2007年5月21日 (月)

デイジー

「デイジー」という名の韓国映画を昨晩DVDで観ました。いつごろの作品なのか良くわからんのですが,見覚えのある女優さんが出ていましたので最近の作品なのでしょう・・・。ヨーロッパのとある街が舞台となって,スナイパーと警察官と絵描きさんとがサラリとした恋愛関係を展開していくのですが,結末は決してハッピーエンドではない・・・という最近の韓国映画で多いパターン。後味スッキリではないのですねぇ・・・。でもこれがこの映画の味なんだろうなぁ・・・と考えてしまって眠れなくなってしまったO-SAMでありました(笑)。おかげで本日は頭がボンヤリしております・・・。

我が家の実権を握るカミさんが韓流にすっかりハマッてしまっているため,我が家には韓国映画やらドラマが氾濫しております。土曜の夜中前なんかNHKで韓国ドラマをやっているのは何の問題も無いのですが,これを強制的に視聴させられるわけでありまして,かといって観ている間にドラマに引き込まれてしまうワタクシでもあります(笑)。

韓国ドラマ・・・主人公はウソみたいにカッコよくてお金持ち(だけど幼少期は貧乏だったり何かしら不幸だったり・・・)。方やヒロインは貧乏暇なし状態。あるとき二人が出会ってグチャグチャ状態を乗り越えてハッピーエンド。お決まりのパターンであります。

O-SAMの韓国ドラマお気に入りは「オールイン」と「私の名前はキムサムスン」。前者はドラマ後半に出てくるジェニーというオネーサンが素敵でした。後者はコメディーで無条件に笑えてしまうのでありました。Photo_16

という訳で,本日掲載の写真は,表題に同じく,我が家の庭に咲いたデイジーであります。

では皆様,今週も元気良く頑張りましょう!

| | コメント (0)

2007年4月 3日 (火)

ガーナ仮面

ガーナを含めアフリカには色々な仮面があります。O-SAMは以前はよくお土産に買って帰っていたのですが,ここのところしばらくご無沙汰でした。

今回ちょっと時間が出来たので,アクラの海岸にあるアートセンターへ久々に足を運んでみました。Photo_4Photo_2Photo_3

会社の展示スペースにアフリカの民芸品を飾るという話もあって,面白そうな土産物を物色,結局ビーズのアクセサリーと仮面を購入しました。

まぁ,大した土産ではないにせよ,日本の皆様の目にとまるとあれば真剣に選んでしまうもので・・・。

今回の出張も終わり,明日エミレーツでガーナを出国し日本を目指します。実はすぐにまたガーナへ戻ってくるのですが,日本で溜まっているであろう仕事が少ないことを祈るばかりのO-SAMでした。   

| | コメント (0)

2007年3月29日 (木)

日本の皆さんありがとう♪

ナイジェリアのカドゥナ州で某セレモニーに出席したO-SAMですが,子供らが♪日本の皆さんありがとう♪という歌を披露してくれました。 Photo

某ODA案件の起工式だったのですが,O-SAMはその当事者でありまして,この子供らの通う校舎を建てるわけであります。

この学校で学んだ子供らが,将来,ナイジェリアで大いに活躍してくれることを願うO-SAMでした。

| | コメント (0)

2006年4月25日 (火)

ダンス!2

ガーナまで飛んできて、ネット環境が少し良くなりました。

というわけで、前回ブログ「ダンN_1ス!」の写真をアップしました。

N2N3

ガーナでちょっとリフレッシュしたO-SAMは、明日ドバイ経由で帰国の途に着くわけでございます。 

| | コメント (0)

2006年4月22日 (土)

ダンス!

仕事の絡みで、とある式典に出席したO-SAMは、そこで素晴らしいダンスのショーを観ました。式典には仕事上よく参列しますが、今回の余興のダンスや演劇は、今までの経験の中でもトップクラスでした。感激!

おまけに警察バンドの演奏する「国歌斉唱」の際には、なんと日本の国歌まで演奏してくれました。こんなの初めて!しかもキチンと「君が代」を演奏してしまうあたり、凄いなぁ・・・とひたすら感激していたO-SAMでした。

唯一大変だったのは、スーツで3時間も外にいたこと・・・。乾季の今は非常に気温が高いのです・・・参った参った。

でもとても良い式典で、ナイジェリアの人々の熱意が伝わってきました。

そんなわけで今回の出張もおしまい。再びガーナへ飛んで、そこから日本へ戻るO-SAMでした。

| | コメント (2)

2006年3月10日 (金)

リンクありがとうございました!

bigapple様、いつもコメントを頂きましてありがとうございます!また,bigapple様のHPにリンクして頂いたとのこと、とてもありがたく存じます!

この場をお借りして御礼申し上げます。多謝!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

食べなよ!チキン。

フランスの鶏肉、輸入禁止?ちょっと過剰反応しすぎじゃないですか?と言う感じなんですが・・・。

ちゃんと加熱して調理すれば大丈夫だそうですよ。先月から今月にかけて鳥インフルエンザ騒動のあったナイジェリアで、ワタクシは毎日ユデタマゴやチキンを食べてましたけど、今のところ大丈夫ですし・・・。70度以上で加熱調理したものはOK。危ない場所は内臓と頭らしいですし・・・第一、日本人は栄養が行き届いているから、ちょっとやそっとのバイキンには抵抗できるんです(とワタクシハ勝手に思っている)。Photo_4

ナイジェリアのほとんどの人にとってチキンは食文化のひとつですから、今回の騒動は彼らにとっては大打撃ですね・・・。(とはいえ皆さん結構平気で食べているんですが・・・。)

いずれにせよ牛肉と違って、今回の鶏肉輸入禁止措置は、日本の騒ぎすぎ・・・と言う感じがしてならないわけで、諸外国から笑い物にされちゃうかも。

牛肉も鶏肉もダメ。そのうち他の肉もダメ。魚も取っちゃダメ・・・なんていう時代が来ちゃうかもしれませんねぇ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)