2006年3月14日 (火)

第2東京タワー

なんと600メートルの第2東京タワーの場所が、墨田区の押上に決まったそうで・・・。600メートル・・・高い!完成すればお台場以来の新名所になりますねぇ。浅草も近いし。

仕事柄、年に数回、ナイジェリアやガーナなどの西アフリカ方面からの来賓を連れて東京観光をするのですが、来賓も常連さんが増えてきて、ガイドするワタクシもいいかげんネタがなくなってきたので、新たな名所が出来るのは大賛成ですね。

過去の経験から、アフリカの人が喜ぶ東京近辺の名所ランキングを紹介します!

1位:両国江戸博物館~馬喰町洋服問屋でお買い物~秋葉原お買い物コース

2位:ロマンスカーで行く、箱根~大涌谷日帰りコース

3位:スペーシアで行く、日光~中禅寺湖日帰りコースEdo0200150

この1位に挙げたコースは非常にお勧めです。両国江戸博物館は見るものが沢山あるし、ボランティアの通訳もいて付きっきりで説明してくれてこちらとしては非常に手間が省けるわけです。場所が両国駅前の国技館のとなりなので、タイミングが良ければ相撲レスラーにも会えるし、国技館でNx16543152_1相撲グッズも買えてしまう!ここでだいたいの来賓さんはハッピーになって しまい、そのまま総武線で一駅移動して浅草橋で降りるわけです 。浅草橋を降りて屋形船を横目に徒歩5分、馬喰町の洋服問屋街に到着です。ここは安いですねぇ。100ドルスーツ!なんてのも売っていたりネクタイ3本¥1000なんてのもある。婦人服ももちろんあるし、ここで来賓の皆D14様は買物熱に火が付くわけです。その買物熱の冷めないうちに、再び総武線で秋葉原へ。秋葉原ではLaoxのDuty Free館へ。電化製品だけでなく、時計やお土産モノまで買えちゃうのです。昨年来たナイジェリア人の来賓はそこに6時間もいたわけで、買い物が終わる頃にはたいてい夜になっています。毎年来る常連さんのアフリカ人でも、このコースは毎回必ず行きますね。リピーターってやつですね。

2位の箱根は、ロマンスカーの展望席で行くと完璧。天気が良ければ富士山も見れます。

3位の日光は、恐怖のイロハ坂が大人気です。みなさんけっこう怖いもの好きなんですねぇ。

その他にも「はとバス」では外人向けツアーが企画されてますので、そういうのを利用する手もあります。みなさんお試しあれ!

| | コメント (0)

2006年2月26日 (日)

食べなよ!チキン。

フランスの鶏肉、輸入禁止?ちょっと過剰反応しすぎじゃないですか?と言う感じなんですが・・・。

ちゃんと加熱して調理すれば大丈夫だそうですよ。先月から今月にかけて鳥インフルエンザ騒動のあったナイジェリアで、ワタクシは毎日ユデタマゴやチキンを食べてましたけど、今のところ大丈夫ですし・・・。70度以上で加熱調理したものはOK。危ない場所は内臓と頭らしいですし・・・第一、日本人は栄養が行き届いているから、ちょっとやそっとのバイキンには抵抗できるんです(とワタクシハ勝手に思っている)。Photo_4

ナイジェリアのほとんどの人にとってチキンは食文化のひとつですから、今回の騒動は彼らにとっては大打撃ですね・・・。(とはいえ皆さん結構平気で食べているんですが・・・。)

いずれにせよ牛肉と違って、今回の鶏肉輸入禁止措置は、日本の騒ぎすぎ・・・と言う感じがしてならないわけで、諸外国から笑い物にされちゃうかも。

牛肉も鶏肉もダメ。そのうち他の肉もダメ。魚も取っちゃダメ・・・なんていう時代が来ちゃうかもしれませんねぇ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)