« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月26日 (日)

ナマステ~!インド安着

Airport_ex_hk香港発チェンナイ行きは夜10時半発。なのでホテルに夜6時まで潜伏しておりまして,エアポートエクスプレス香港駅にて飛行機のチェックイン。
香港の偉いところは,空港に行かずともエアポートエクスプレスの駅で飛行機のチェックインが出来てしまうところであります。搭乗券をもらい荷物を預け,身軽になってエアポートエクスプレスに乗ると約30分弱で空港であります。

さて空港で,最近オープンした新宿さぼてんの香港空港店でカツどんを食べまして,そして余った時間で空港の免税店を物色,さらに余った時間で足ツボマッサージ。身体のあちこちが悪いらしく,どこを押されても非常に痛いっhappy02

Cx 飛行機は定刻,夜中便なのでアメニティキットを頂きましたら,なんとそこには我がブログのタイトル,“Bon Voyage!”が書かれております。
んー!キャセイパシフィックはエライ!昨日の飛行機の遅れは許してやる!

そしてインド安着であります。\(^o^)/

飛行機も定刻,しかし定刻でも夜中の1時半・・・。でもインドの空港は人でごった返しております。さすがはインド!

と言うわけでホテルに直行,今回はResidency Towersというチェンナイでは良いレベルのホテルでありまして,サービスも良く大変心地よいのであります。

Maa_rtそしてこのホテル,ちょっと驚いたのが,O-SAMの長い海外出張経験の中でも初めてですが,なんとトイレに便座カバーが付けられております。
日本だって家庭くらいでしか使わない便座カバーがインドのホテルに存在することにビックリ!
しか~し,残念なことに使い方が間違っております。
便座カバーは便座に付けなければいけないのです・・・。
便器のフタに付けては意味がないのです・・・。あぁぁ~惜しいっ!凄く惜しい!crying
でも良いのです,ここはインドなんだから。

と言うわけで明日はインドでインド人と仕事の打合せ。そしてまたまた夜のエミレーツ便でドバイへ向かいます~。

| | コメント (1)

インド安着・・・の前に香港安着。

Cx505 成田出発が遅れて香港に午前1時半に着いたO-SAM・・・。
国際ハブ空港の香港ではありますが,入国審査場には審査官が二人しかおらず,当然長蛇の列!入国するのに1時間もかかるなんてアフリカ並みであります・・・。
漸く入国すると人の気配も少なく到着ロビーも無くガラ~ンとしております。やはり香港も眠るのであります。
ホテルは香港島にあるので,いつもならすぐにエアポートエクスプレスに乗るのですが,なんと終電時刻をとうに過ぎておりまして,選択肢は的士(タクシー)しかありません。

香港のタクシー,悪くないんですが,問題は運転手さんにキチンと行き先が伝わっているのが凄く不安になるところでありまして,英語で行き先を伝えると広東語で返事され,いきなりビュンビュン車を走らせる・・・。
途中で広東語で何か聞いてくるのですが,英語で聞き返すと“OK,OK,へへへ,ノープロブレム”とのお返事,これが不安を助長するのです。このあたりはインドのタクシーの方がまだ会話が成立するのでマシであります。

エアポートエクスプレスなら100香港ドルのところ,タクシーで約300香港ドル・・・日本円で約二千円の違いは大きい!

あれ?そー言えば成田でキャセイがくれた御食事券が二千円だった!!Photo

ん~・・・世の中キチンと釣り合いが出来ているのですなぁ・・・と感心しつつ,何とかホテルに滑り込んだのが午前3時,けっこう疲れておりまして,部屋に入ってそのまま寝てしまいました・・・。

| | コメント (0)

2011年6月24日 (金)

出張初日~

出張初日,仙台からノロノロ新幹線で上京したO-SAMであります。

新幹線がトロい分,かなり感動したのは新しいスカイライナーの速さ!ビュンビュン走り成田空港まで40分!凄いですねぇ~。

という訳で初日の目的地の香港へ,チャッチャと出国手続きを済ませて搭乗を待っておりましたところ,何と機材故障で出発遅延とのこと。18時半の出発が21時半だそうで・・・。

でもキャセイパシフィックはチャッチャと御食事券を配布してくれまして一旦解散・・・でいいのかな?まぁいいか!と思ってレストランに行きますと,既に長蛇の列!

と言うわけでラウンジに戻って酒飲みしております。

出張前,なんとなぁ~く乗継でトラブルになりそうな予感がしたので,ほとんどの乗継先で一泊以上する行程を組んだワタクシはある意味正解でした。

ま,こう言う旅も余裕があって良いかも~。
O-SAM@成田ラウンジでした~。

| | コメント (0)

2011年6月22日 (水)

はやぶさに乗りました。

昨日は東京出張でありんした。
仙台への戻りで、ついに「はやぶさ」に乗りました。

1308750460196.jpg

東京発20時半、仙台行きなので乗り過ごす心配も無く、安心して東京駅でギリギリまで飲んで仙台へ向かい、仙台着が22時半なので仙台でまた飲み直す…
まさにワタクシのための新幹線であります。


1308750461788.jpg

| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

ツバメ、シジュウカラ、スズメ

出張が近づきバタバタのO-SAMです。
ここ数日、鳥絡みの話題が豊富であります。

まずツバメ。
近所のツバメ、巣立ちが近づき、飛行訓練が開始されました。朝、玄関を開けると、電線にツバメ飛行訓練生が勢ぞろい。大変微笑ましい(笑)。

1308489257818.jpg

そしてシジュウカラ。
暫く巣箱を留守にしていたシジュウカラ夫妻が、なんと戻って来ました。

そしてスズメ。
本日仙台のアーケード街はスズメ踊りでいっぱい。足を止めて見入ってしまいました。

1308489259171.jpg

というわけで、今週後半から久々の出張。香港〜インド〜ドバイ〜タンザニア、二週間の特急出張であります。
余震がまだあるから、仙台を離れるのはちょっと心配ですが、ま、仕事だから仕方ありませぬ。
さぁ、荷造り荷造り。

| | コメント (1)

2011年6月12日 (日)

夏の支度

巨大地震から三ヶ月、季節だけはキチンと巡り、夏の気配となって来た仙台であります。

冬の間ほったらかしにしてたカブトムシの幼虫たち、元気かな〜と掘り出してみたら、いつもより厳しかった冬の寒さにも負けず、巨大地震にも負けず、ちゃんと大きくなってました。

1307884244145.jpg

そして来たる暑さに対抗すべく、巷で話題の緑のカーテン。
昨年はアサガオでチャレンジしましたが、イモムシ大発生だったので、今年は虫が付きにくいゴーヤでチャレンジであります。

1307884245299.jpg

ネットも張って準備完了‼
上手くカーテンになるかな〜⁇

1307884246235.jpg

| | コメント (1)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »