« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月26日 (火)

木枯らし

え〜、前回のメールで、このブログのURL変更の可能性あり…とお知らせしましたが、結局変更無しとなりました。お騒がせしました。

さて、つい先日まで半袖半ズボンだったのに、いきなり来ましたねぇ〜凄い寒い!
木枯らしも吹きましたねぇ。
ところでこの「木枯らし」ですが、本当に日本らしい言葉です。風情の塊、哀愁漂う日本人の言葉。
日本人で良かったと深く思う瞬間でありました。

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

ちょっとお知らせ

皆様にご愛顧頂いているこのブログですが,諸事情により,新しいブログへとお引越しする可能性が出てきました。

出来ればこのままココログで続けて参りたいので,その方法を模索中・・・。

でも,もし続けれない場合は,このサイトで新しいURLをご案内しますので,その際は皆様是非ついてきてくださいませ。

数日中には,存続もしくは新しいブログへのお引越しをご案内できると思いますので,どうぞご心配なく。

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

はらこめし

Harako_1 ご当地,秋の味覚の代表はコレ!

はらこめし

であります。

サケの身とイクラちゃんの味付けご飯。

宮城県南の亘理の港の周辺に参りますと,そこらじゅう「はらこめし」の旗が靡いております。

Harako_2周辺のレストランや寿司屋,仙台駅の駅弁でも食べれますが,値段がちょいと高めでありまして,お勧めは鳥の海漁港の近くの道路脇の売店「フラミンゴ」で売っているお弁当。

その場でツミレ汁もサービスしてくれますし,値段もリーズナブル。これでいいのです!

| | コメント (0)

2010年10月10日 (日)

イモムシ軍団襲来!

夏の間無数の花を咲かせた我が家のアサガオも漸く終わりに近づきまして,ガラス窓越しにコーヒーを飲みつつウッドデッキにグルグル絡まったアサガオを見つめ,「あぁ~,やっと夏も過ぎたのねぇ~。」と感慨深くなっておりましたところ,なんどイモムシが大量にくっついているではありませんか!

葉っぱや茎と同じ色なので非常に見付けにくいのですが,見れば見るほどイモムシだらけ。

Imoとりあえず捕獲すべく割り箸でつまんでも,イモムシ結構根性があって,茎をがっしり掴んで離しません。どうせアサガオも終わりだしイモムシごと茎をチョッキン。

と言うわけで並べてみました。

かなりデカくて,お尻に角があり,なかなか戦闘的なスタイルであります。

チビが図鑑で調べたところ,スズメガの幼虫だそうで,とりあえずどうなるか,虫かごで飼ってみることにしました。

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

得点高いCM

毎回面白いトヨタのパッソのCM。
現在放送されているのはかなり得点高いです。

森三中が「フランス語?」と突っ込むCMで,仲里依紗さんと森三中の大島さんとがペラペラとフランス語で会話するシーンに,
「おぉ!すげぇ!相当フランス語の発音練習したねぇ,あの二人!」
とCMを見るたびにひたすら感動しておりましたところ,なんとあれは
津軽弁
であることを本日知りました!

かなり凄いCMであります,ハイ。

| | コメント (2)

2010年10月 4日 (月)

不可抗力

前回の禁煙に失敗したワタクシですが,一昨日のタバコの値上げには逆らえず,ついに買うことを断念=強制禁煙であります。

でもこれがなかなか効果的。買えないから吸えない・・・これは諦めが付きます。

と,ここへ海外出張者が帰国してまいりまして,なんとお土産でタバコを貰っちゃいました・・・。

これは不可抗力扱いとさせて頂き,大事に吸うこととします。(本当はこれがダメなんですけどね・・・。)

| | コメント (0)

疲労の眼(まなこ)

ここのところ眼が非常に疲労しております・・・いや,劣化なのでしょうか・・・。

まず,ギターの練習中に楽譜がよく見えない・・・オタマジャクシが二重に見えたりボンヤリしていたり・・・。手元の弦も二重に見える・・・。

そして本日はパソコンの画面のYahooニュースが今一つクリアではない!

極めつけはコレ!

『埼玉のメロディー』・・・

なんじゃこれ???・・・と思ってよく見てみると,なんと正しくは

『珠玉のメロディー』・・・。

!!!

もうダメかもしれませんっ。

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

激甘

激甘
皮のまま食べれる葡萄を頂きまして、ありがたくご馳走になったところ、生まれて初めて食べるような強烈な甘さにビックリ!
まるで砂糖の塊を食べているような…。
チビは大喜びですがワタクシは…。
やはり少しは酸味がないとねぇ…葡萄は。
でも、ちょっぴり感動もしたけど…。
葡萄、侮れません!

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »