« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

快速オネーサン

すれ違いになってからもう何ヶ月経つでしょうか…。

なーんて書くと
「夫婦間の危機か?!」
などと誤解を招き兼ねないのですが、けっしてそうではありませんっ!

これは毎朝決まった場所ですれ違うオネーサンの話であります。
このオネーサン、とにかく毎朝ダッシュしているのであります。
ダッシュと言ってもダダダダタァーッではなく、シュパーッと言う感じでして、地味な服で背丈が小さく、これまた地味でやや浅黒い顔立ち、ダッシュしてるから真剣顔、もし歩いていたら絶対記憶に残らなそうなオネーサンなのですが、あまりにも毎朝ダッシュされているので、日に日に気になり出しているO-SAMであります。
最初の頃は、「遅刻常習犯?早起きしろよ。」と思っていたのですが、どうやらそうではなさそうです。
そして今朝は初めて、まさにこれから快速運転を始めまーす!とばかりにダッシュし始めるオネーサンを目撃!走ってなければなかなかこれが可愛らしい顔立ちじゃありませんか!
いったいどこから来てどこへまで走って行くのか…、凄く気になる謎の快速オネーサンのお話でありんした。

| | コメント (1)

2010年8月25日 (水)

行列

久々の更新であります。

おぉー!凄ぇ~!とか,下唇を噛み切るほどに笑いをこらえるような愉快な出来事が,ここのところ無かったんですねぇ・・・。

さてお盆シーズンも明け,今週初めからは通勤電車もいつものように混み始めまして,極めて普通の日常となってしまいました。

そんな今朝の出来事ですが,O-SAM通勤途中にZepp仙台の前を通るのですが,なんと朝の8時前で既にクソ暑いというのに,さらに蒸し暑くなる様な男子の行列!
いったいいつからこの行列はあったのだろう・・・Zeppに誰が来るの?・・・しかもほとんど男・・・ダフ屋っぽいオッサンもウロウロしている・・・。

と言うわけで会社に着いて調べたら,本日はZeppにAKBが来るそうな・・・なるほどねー凄く納得!

んー,確かにそういう雰囲気の男子どもだった!

朝早くから暑苦しい行列を見てしまったO-SAMでありました。

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

ほや

アクアマリン福島の番外編であります。

皆さん,ホヤって知ってます?

宮城県以北では,よく食べますね。海のパイナップルなんていう凄いサブタイトルまで付けられちゃっているB級グルメですな。Photo_6

子供の頃はあまり好きになれないんだけど,なぜか酒飲みを始める頃には好きになってしまう,要は酒のツマミとしてその生き様を開拓した海の珍味であります。

で,アクアマリン福島には「ご当地ネタ」としてホヤが飼育されております・・・飼育されていると言っていいのかどうかは不明でありますが・・・。

お店に並んでいるホヤとはこれまた雰囲気が違っておりまして,「オレ達生きてるぞー!頑張ってるぞー!」みたいな力強い叫びが聞こえてきそうな雰囲気すらゴザイマス。

ちなみにO-SAMもホヤは大好きでありますが,常々思うんです。これを一番最初に食べた人は,凄い勇気のある人だと・・・。たぶん皮も食べてみたんだろうなぁ・・・。

とにかく,日ごろこう言った美味しいものを頂いている我々としては,これら勇気ある先人の皆様に感謝しなければならない!と強く思う今日この頃であります。

【会社に一人 + まもなく台風接近 ≒ 帰ろうかな。】の公式が成立しそうなO-SAMでした。

| | コメント (0)

お盆休み

Photo_3 早めのお盆休みを頂戴したO-SAM,仙台と実家の我孫子を一往復してまいりました。

暑い中,スカイツリーやらディズニーシーやらを巡り歩きまして,へとへとであります・・・。

それでもチビたちはスカイツリーに結構感動した模様でして,ぽか~んと口を開けたまましばらく見上げておりました。

ディズニーシーは・・・いつもより空いてましたね。ファストパスも3回取得出来ましたし,いつもよりアトラクションの待ち時間が少なめでした。
出かける前の天気予報ではその日に限って☂マークだったので,家族から「雨男~!いいかげんにしろよ。」などと大ブーイングだったのですが,なんと奇跡的に☂に当たらず!
この奇跡はこのブログの敬虔な読者からお贈り頂いた「テルテル坊主」のおかげに他なりません!感謝感謝であります。この場をお借りして御礼申し上げまするぅ~。

Photo_4 さて,我孫子からの帰路にはアクアマリン福島なる水族館がございまして,今年で早10周年だそうです。
10周年の目玉は水族館の中の釣堀でして,小鯵みたいなのがチャッチャカ釣れちゃうんですね。
で,釣った魚は直ぐにから揚げみたいにして食べれちゃう。

ヨシ!やってみよう!・・・と気合を入れて受付に向かうと,なんとなんと120分待ち!

ディズニーシーのアトラクションでさえ最長60分待ちだったのに,120分なんてどーしたって待てません。Photo_5

「やろーよやろーよ!」とゴネるチビ2号を「水族館で釣りするなんて邪道!」と一蹴して釣りは取り止めとなりました。

そんなこんなであっという間に終わってしまった盆休み。

本日は一人出社で電話番でありました。

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

ななた・・・?

Photo 今年の仙台は非常に非常に蒸し暑い!

さて東北は夏祭シーズン到来!地味な土地柄イメージの東北が一年に一回スパークするにぎやかシーズンであります。

と言うわけで,仙台七夕と楽天野球観戦をしてきたチビ2号が元気に帰ってきまして,

「おかえりー!電車混雑してたでしょ?」
と聞いたところ,

「大丈夫,ガラガラだったよ。臨時の『ななた』号に乗れたんだ!」
とのこと。

ななた・・・?
なんの電車だ・・・?。Photo_2

チビ2号,漢字が大変苦手でありまして,
「ななた」=「七夕」
であることを直ぐに理解したO-SAM,チビ2号はその後1時間みっちり漢字練習の刑となりました。

| | コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

スイカ模様のガスタンク

東北自動車道を北上すると、盛岡付近で左手にスイカ模様のガスタンクが見えるのですが、本日東京へ向かう新幹線の車中から、別のスイカ模様のガスタンクを発見!
場所は大宮〜上野の、たぶん並走して走る埼京線の戸田公園付近、東京に向かって左手であります。
これはきっとまだまだたくさんありますね、スイカ模様のガスタンク。
皆様、発見した際には是非お知らせ下さいませ。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »