« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

サンクチュアリー

627この時期,O-SAMの自宅の周囲は鳥のウンチだらけであります。

スズメをはじめとしていろんな小鳥が飛び回っております。なぜなら毎日パン屑をウッドデッキに置いているから・・・。

そして2年ぶりに我が家の巣箱にシジュウカラ夫妻が入りまして,昨日よりオスが餌を探してきては巣の入り口で待っているメスに食べさせております・・・と言うことはメスが既に卵を産んで抱卵をしているということなので,おそらく二週間くらいで雛が産まれてくることでしょう。627_3

子ツバメたちもだいぶ大きくなって,きっともうすぐ旅立ちの時を迎えるのでしょう。どこへ飛んでいくのでしょうか?来年もきっと戻ってきなさいねー!

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

飛行訓練,開始!

隣の家のツバメの巣に居た子ツバメたちが,飛行訓練を開始しました。

とは言えまだまだ親のようには飛べず,オナガドリがそれを狙って攻撃を仕掛けてくるのですが,すかさず親ツバメが空中戦を展開!なかなか見ていて凄いです!

子を守る親は必死です。大空中戦はあっという間にケリがつき,オナガドリは退散。ワタクシも拍手をお送りした次第であります。Photo

さて,昼間の飛行訓練を終えた子ツバメたち,夜になると今度は野営訓練・・・もう巣には戻れないのでしょうか・・・。親も寄り添わず,子ツバメたちだけで電線の上で夜を明かすみたいです。これから子ツバメたちは厳しい野生の掟に従って生きていくのでしょう。

頑張って下さいツバメさん!

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

ヤマメ釣り

ヤマメ釣り
梅雨の合間、空気も湿ってベタベタジトジト。
そんな天気にも負けず、近くの山の釣堀に出かけました。
チビ2号とそのお友達は釣り係、ワタクシは餌付けと針外しの係。
してその釣果はヤマメ19匹!
ちょうど終わりの時刻になって、雷ゴロゴロ。
いよいよ天気も真夏モード!早く梅雨明けしないかなぁ…

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

バオバブ(本物)

バオバブ(本物)
バオバブつながりでございますがバオバブ話をもうひとつ。
枯れたかな〜と思っていた我が家のバオバブが復活!葉っぱが出てきました。
冬の間、眠っていたんですね、きっと。
バオバブ最強伝説の始まりかもしれません…。

| | コメント (0)

バオバブ

バオバブ
ペプシバオバブなるコーラを発見!
味は微妙…。

| | コメント (1)

2010年6月11日 (金)

懺悔の日々・・・

んにゃぁ~,未だに禁煙達成できず!

禁煙は本当に大変です。

昼間はタバコを全く吸わなくても何ら気にならなくなったのですが,夜はダメ。ご飯のあととかお酒の席では本当にダメ・・・。ついつい吸ってしまいます。

電子タバコも併用中・・・あれは優秀ですね。あれでかなり誤魔化せます。問題は,いつまでたっても短くならないから,どのタイミングで吸うのを止めればいいのかが難しい。

とは言え,一週間前に買ったタバコの箱がまだ持続しているのは奇跡に近い???ほとんど一日1本か2本ですねぇ・・・。あとちょっとかな。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »