« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

黄金週間突入!

始まりました黄金週間!

日本中で人の大移動があるこの一週間,季節も良いし,タイミング的にはバッチリの大連休でございますな。

で,本日は一応平日でございまして当然会社は営業してるのですが,ナントO-SAMの部署は本日ワタクシだけ。電話も殆ど掛かってこないし,会議も打合せも無くて,素晴らしい仕事効率であります。毎日こんなに静かならなんと嬉しいことでしょう。

そんなO-SAMも明日からは連休でございます。前半は温泉旅行,半ばは家でゆっくり,そして後半はキャンプであります。いやぁ~楽しみであります。
リフレッシュぅ~!デトックスぅ~!

と,言うわけで,心は既に温泉にあるO-SAMでした。

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

発音記号

O-SAMのガキちゃん1号,ここのところ英語の成績が下がり始めまして,O-SAMが自宅でなんちゃって先生をやっております。

で,基本から教え直すにあたり,何か良い教材は・・・と思って物色していたところ,『ビッグファットキャットの世界一簡単な英語の本』というのを見つけまして,これがなかなか面白いのであります。

ワタクシが読んでも「おぉ!なるほどね!そうだったの~。」と,目からウロコの本なのであります。

で,なんちゃって英語教師を始めて早3週間目の昨日の晩,大変なことに気が付きました!

今の中学校の英語の授業って,発音記号を教えてないんです!

これにはビックリ!超ビックリ!

んじゃぁ,辞書で調べあてた単語も発音できないじゃ~ん!と思ったらなんと!辞書も授業で使わないらしい・・・。

誰が教えるのか・・・と思ってあちらこちらに聞いてみたら,辞書の引き方を教えるのは親の仕事らしいんですな!

で,ガキちゃん1号に辞書の引き方を教えたO-SAMは再びビックリ!

辞書の発音記号の手前に,カタカナで読み仮名がふってある!凄いですねぇ・・・時代は変わっていたのですねぇ・・・。

でも,いいのかな???こんなんで!

甚だ疑問のO-SAMでした。

| | コメント (0)

お知らせ

お忙しい中いつもこのブログに訪れてくださる読者の皆様,いつも本当にありがとうございます。

本日はO-SAMより,ブログのご投稿に関するお知らせです。

ちょっとした設定変更がありまして,本日以降にご投稿頂くコメントにつきましては,ブログページに反映されるまで1日程度のタイムラグが生じることとなりました。

いつもコメントを下さる愛読者の皆様にはちょっとご不便をお掛けするかもしれませんが,コメントをご投稿頂いたおよそ翌日にはブログページに反映されますので,どうか今までどおりコメントをご投稿くださいませ。

どうぞヨロシクお願い致します。

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

チューリップ開花宣言

チューリップ開花宣言
我が家のチューリップが漸く開花しました。
春ですね!

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

何が起きてる?

ここのところ,地球のあちこちで大きな地震やら火山の噴火やら,自然災害が多いような気がします。

日本だって地震こそ起きてないけれど,寒い寒い・・・4月半ばを過ぎたというのにまだ桜もチラチラだし,なんだか季節がずれちゃっているような気がします。

我が家の花壇のチューリップも,あと一息!と言う感じなのですが・・・。

そうそう,ベランダの巣箱に約2年ぶりにシジュウカラが巣作りを始めた・・・と思ったら,何が気に入らなかったのか巣作り途中にして姿が見えなくなりまして・・・。

楽天も勝てないし,財布も軽くなるし,あぁぁぁぁ~いい事が少ないなぁ~。いったい何が起きてるのぉ~。

誰かこんなワタクシに元気を下さい~。

とにかく早く暖かくなって欲しいと思うO-SAMでした。

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

焼き鯖寿司

焼き鯖寿司
ここ数日、殆ど毎日新幹線で旅をしているO-SAMであります。出張だったり実家往復だったり…。
本日はチビどもと実家往復でありまして、食べ盛りのチビどもの駅弁の量はハンパではありません。
さて写真は焼き鯖寿司という駅弁だそうで、なかなか美味しかったのでご紹介。
鯖がお好きな方でしたら、たぶんこれも合格点でしょう。

| | コメント (1)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »