« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月24日 (水)

なんちゃってギタリストの大事な宝物

財産が増えました!

憧れのレスポール,ついにゲットしました!

アウトレット品ですが,ギブソンのレスポールカスタム!Fender_gibson

なんちゃってギタリスト暦二十余年のO-SAMも,ついにレスポールを持つまでになりました。ギターを始めた頃,雑誌を見ては「レスポール欲しい~,でも高い~,バイトしても買えない~。」と唸っていたのが懐かしい・・・。

高校2年でフェンダー製じゃない中古のストラトキャスターをなんとかゲットして,その後社会人になって漸くフェンダーUSAのストラトキャスターを購入した時も,「おぉー!これが本物だ!」などともの凄く感動したものでしたが,今回のレスポール購入も,ワタクシ的には猛烈な感動となっております。

写真右が今回のレスポール,写真左は10年前に買ったアームレスのストラト,どちらも優劣つけがたい,O-SAMの大切な宝物であります。

| | コメント (2)

2010年3月23日 (火)

桜咲く in Tokyo.

桜咲く in Tokyo.
東京出張中のO-SAM、桜の開花を確認しました。
春ですねぇ。
どんなに寒い冬でも、そのあとに必ず春が来る…日本の四季は本当に素晴らしい!
春は、ワタクシが、日本に生まれ育って本当に良かったと思う大事な季節であります。

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

仮面サイダー? in 宮城(登米市)

Photo仮面ライダーじゃなくて仮面サイダー。

岩手サファリパークから車で約30分,宮城県の登米市中田町にございます「石ノ森章太郎ふるさと記念館」の自動販売機に,そのサイダーは売られておりました。

ウルトラマンの缶のサイダーはよく見かけておりましたが,仮面サイダーは初見であります。

ネーミングの素晴らしさに脱帽。

Photo_2 さてこの記念館,宮城県の石巻市にある「石の森漫画館」とは別の記念館でして,石巻の方はプロダクションが作った記念館ですのでキャラクター重視,一方こちらのふるさと記念館は作家としての石ノ森章太郎そのものに重点を置いています。

規模は小さいですが,「仮面ライダーを描いた石ノ森章太郎の生い立ち」を知ることが出来る貴重な施設であります。

Photo_3もちろんキャラクターも紹介されています。ずらりと並んだ歴代仮面ライダーや,ゴレンジャーなんかの人形を見ると,石ノ森章太郎というのは本当に偉大な漫画家だったんだと改めて感じ入ります。

記念館からすぐのところに,章太郎の生家もあり,中に入ることが出来ます。章太郎の部屋=初めて漫画を描いた場所にも立ち入ることが出来,非常に感慨深いです。

機会があれば,是非一度足を運んでくださいまし。

| | コメント (0)

トラだ!ラクダだ!キリンだ! in 岩手

Iwate_safari_1_2猛烈に発達した低気圧により暴風警報の発令された連休真ん中の日曜日,全国的にも凄かったらしいですが仙台地方もビックリするくらいの黄砂襲来となりました。

普段は近くに見える近所の高台も,黄砂に隠れて全く見えず,まるでこれは西アフリカのハマターンの様です。

さて朝からハマターンの景色の中,暴風で50km規制の東北自動車道を北上すること30分,宮城県と岩手県の県境までやってきました。Iwate_safari_3_2

目指すは昨年開園した「岩手サファリパーク」であります。

暴風の為か,お客さんが少ない!トラもライオンも元気がない!

一番元気がいいのは,ラクダさんでした。さすが砂漠出身だけあります。暴風とハマターンもどきの黄砂で故郷を思い出したのでしょうか?

Iwate_safari_2_2 サバンナ出身のキリンさんもバスの窓から顔を突っ込んでおねだりしてました。

動物の数がいま一つ少ないのと,料金が高いのとで,リピーターが出来るかどうかちょっと不安な気もしますが,動物園と比較すると圧倒的に動物との距離が近いので,ガキちゃん達は大喜びでした。

ウサギの檻に入って餌をあげたりモルモットを触ったりと,小さい子供らへのアトラクションも一応ありますし,隣接するモンキーセンターもそれなりに面白いですし,もっと宣伝すればお客さんが沢山来るかもしれません。

岩手サファリパークの健闘を祈ります!!

| | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

指が筋肉痛

来月の初め,後輩の結婚式に招待されたO-SAMであります。

この後輩,学生時代のバンド仲間でして,現在も一応そのバンドは継続中であります(笑)。

と言うわけで,その二次会で演奏する羽目になり,目下練習中であります。

久々に難しい曲を与えられ,毎晩1時間の練習ノルマを課しているO-SAMでありますが,一応ギタリストのO-SAM,いやぁ~指が開かない・・・。

現在左手の小指が筋肉痛であります・・・涙。

| | コメント (0)

2010年3月15日 (月)

揺れたぞ。

どどどどどどどどどっ!

O-SAMが風呂の湯船でまったりしていると,突然浴槽の底の下から叩かれるような振動が!

地震です!しかもかなりの縦揺れです。

これはかなり大きいぞっ!

ビビッたO-SAM,慌てて風呂からあがって体を拭いて服を着て居間へ行くと,直前に風呂からあがっていたチビ2号が素っ裸のままイスの下に潜っておりました(笑)。

結局大きな横揺れはなく,最初の縦揺れどどどどどっ!が長かったという感じでした。

そして昨日,仙台市内に出かけた帰りのO-SAM一家,近所の駅からチャリンコで家路の途中,信号待ちで止まっていたところ,ごぉぉぉぉーっ!というジェット機みたいな音が聞こえたと思ったら道路わきの民家のトタン板が突然だだだだだだだだだだっ!っと鳴り街路樹がガサガサガサっと激しく震えまして,また地震だ!とビックリした次第。

揺れがおさまって家に着くと,やはり昨夜と同じ震度4。

でも昨晩より大きかったみたいで,福島では震度5弱。

いつ来てもおかしくないと言われている宮城県沖地震も,もうすぐ来るのでしょうか・・・。ちょっと不安なO-SAMであります。

| | コメント (2)

2010年3月11日 (木)

駅に向かう猫背軍団

仙台は結局雪が25センチも積もって,我が家のあたりはさらに深く35センチはありましたかね~,いやぁ~よく振りました,よく積もりました!

さて,雪が積もって喜ぶのはお子様軍団が殆どなワケでして,我々社会人はひたすらザクザクと駅に向かうのでありました。

「猫背に小股歩き」・・・これは雪道でズッコケないための基本であります。駅に向かう人々は皆さん長いコート着て猫背に小股歩き・・・,まるでオジー・オズボーンが沢山歩いているようで,思わず嬉しくなってしまうO-SAMであります。

仙台に来てもう18年になりますが,雪が積もるたびにスゴイ!と思うのは,仙台人は積雪があっても自転車や原チャリに乗って通勤しちゃうことですね。ウチのカミさんもその一人,これはもうほぼ曲芸の類ですね。いくら「危ないから!」と言っても全く聞く耳なし。怪我だけしないでもらいたいと思う今日この頃であります。

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

大雪警報発令中

大雪警報発令中
雪は夜中シンシンと降り続き、起きてみたら大雪警報。まだまだ降るらしです。
O-SAM仙台に来て初めてかもしれません、こんなに降ったのは。
早起きして雪かきしてから出社したので、既にビアが飲みたいO-SAMでした。

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

雪がふるふる

雪がふるふる
本日の仙台地方、午後から雪であります。しかも大雪の予報…。
会社を出たらたいしたことなかったのですが、我が家に近づくにつれ雪深くなり…。
この時期珍しいですね。これほど積もるのは。
で明日まで降り続くらしいので、明日の朝が怖い…。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »