« トラだ!ラクダだ!キリンだ! in 岩手 | トップページ | 桜咲く in Tokyo. »

2010年3月22日 (月)

仮面サイダー? in 宮城(登米市)

Photo仮面ライダーじゃなくて仮面サイダー。

岩手サファリパークから車で約30分,宮城県の登米市中田町にございます「石ノ森章太郎ふるさと記念館」の自動販売機に,そのサイダーは売られておりました。

ウルトラマンの缶のサイダーはよく見かけておりましたが,仮面サイダーは初見であります。

ネーミングの素晴らしさに脱帽。

Photo_2 さてこの記念館,宮城県の石巻市にある「石の森漫画館」とは別の記念館でして,石巻の方はプロダクションが作った記念館ですのでキャラクター重視,一方こちらのふるさと記念館は作家としての石ノ森章太郎そのものに重点を置いています。

規模は小さいですが,「仮面ライダーを描いた石ノ森章太郎の生い立ち」を知ることが出来る貴重な施設であります。

Photo_3もちろんキャラクターも紹介されています。ずらりと並んだ歴代仮面ライダーや,ゴレンジャーなんかの人形を見ると,石ノ森章太郎というのは本当に偉大な漫画家だったんだと改めて感じ入ります。

記念館からすぐのところに,章太郎の生家もあり,中に入ることが出来ます。章太郎の部屋=初めて漫画を描いた場所にも立ち入ることが出来,非常に感慨深いです。

機会があれば,是非一度足を運んでくださいまし。

|

« トラだ!ラクダだ!キリンだ! in 岩手 | トップページ | 桜咲く in Tokyo. »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トラだ!ラクダだ!キリンだ! in 岩手 | トップページ | 桜咲く in Tokyo. »