« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

ただいま順応中・・・

ナイジェリアのとある田舎町に到着したO-SAMであります。日本を出てちょうど一週間が過ぎまして,徐々にお腹の緩くなりつつある時期に差し掛かっております。これは正しい体の変化でありまして,現地環境に順応する為のプロセスであります。

・・・と思っていれば下痢も辛くないもので,O-SAMたいていナイジェリアに入って数日すると腹ピリになるわけで,これをやり過ごすと体が熱帯仕様になるのであります。

日本人のボディというのはなかなか凄く出来ていますね,こういう仕事をしていると常々思うのですが,順応性はかなり高得点な人種だと思うのです。中国人だってインド人だって,それぞれのお国料理が無いと絶対ダメらしいですし,多くの日本人は宗教のしがらみで特定のものが食べれないということもありませんし・・・。それに何と言っても魚や野菜,牛馬に至るまで生で食べちゃうのも我々の凄みでして,これには大抵のナイジェリア人はビックリしますね。普段から生ものを口にしているのですから,やはり我々の臓物はバイキンに対して強く出来ているんじゃないかと・・・。

などと腹ピリについてグダグダ肯定的に考えつつ,これからのお仕事の準備を進めているO-SAMでした。

来週からはもっと田舎へ行くのでありまして,なんとなく気だるい土曜の朝なのでありました。

| | コメント (2)

2010年1月26日 (火)

航空安全

酔っ払っているうちにガーナへと運ばれてきたO-SAMであります。毎度毎度エミレーツさんにはお世話になりっぱなしで・・・。Photo

さて出国前のブログにて飛不動尊をご紹介しましたが,社務所にてお守りとかステッカーを購入することが出来ます。

そのステッカーがこの写真。

これを貼るとなんだか本当に守られている気がします。

お参りしたときは受験生らしき集団もいましたね。飛躍する!という願掛けなんでしょう。

さてO-SAMこれからナイジェリアでございます。なかなか旅は長いです・・・。

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

2010年第一回目の出撃!

2010年第一回目の出撃!
今年第一回目の旅は相も変わらず西アフリカ。
しかし今回なんだか心のどこかに不安の卵みたいなのがあるみたいで、落ち着きません。
というわけで、出発直前の安全祈願を、飛行の神様、三ノ輪の飛不動尊にて行いました。
不思議なもので何だかスッキリ!不安な気持ちが吹き飛びまして、O-SAMまもなく羽田空港でございます。
では、出撃!

| | コメント (0)

2010年1月18日 (月)

ちべたい・・・

この冬は寒いと思いませんか,皆さん!

仙台地方,雪こそ積もりませんが,この冬の寒さはなかなかなもんだなぁ・・・と妙に感心しているO-SAMであります。

一昨日もベランダの柵に吊るした植木鉢に水をやりましたところ,なんと鉢の下から滴り落ちた水が真昼間だというのにあっという間にツララになっちゃいまして,こりゃぁ尋常じゃないなぁと思った次第。

なんと表現したら上手く伝わるか・・・布団に入って寝ている時も,鼻の先が冷たくなる・・・そんな寒さでありまして,例年では使わないマフラーが無性に欲しくなり,カミさんからマフラーを借りて使っております。

と言うわけでO-SAM来週からナイジェリア。常夏の南国(と表現して良いかは疑問でありますが・・・)へ出張であります。

ではでは!

| | コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

家族新年会

家族新年会
本日は仙台秋保温泉で家族新年会。
ホテルきよ水という、ひとつだけポツンと離れたお宿で、我が家から車で30分であります。
ではこれから温泉に入って参ります。

| | コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

謹賀新年

謹賀新年
皆様、あけましておめでとうございます!
短いお休みでしたね〜。いかがお過ごしでしたか〜。
O-SAMは、大掃除、実家往復運転、初詣、初売り…全く休めないお休みでした。
恒例の竹駒神社への初詣、今年は寒かったですねぇ。皆様はいかがでしたか〜?

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »