« インフルエンザとカブトムシの巻 | トップページ | たい焼き食べたい! »

2009年11月 4日 (水)

男の料理 (アスパラ菜)

ここ数週間,再びとある理由で夕飯係となっているO-SAMであります。

男の料理はいつも気合でダァーッというのが多いのであります。週末のスーパーでもついつい食材探しに力が入ってしまい,アフリカ出張中に行く先々の青空市場で「使える食材ないかなぁ・・・。」と徘徊するのと同じ状況となっております。

話はちょっと脱線しますが,昨晩のNEWS ZEROの特集で,サッカーの中田英寿が日本の農業に興味を示しているというのをやってまして,「何故中田選手が農業に?」の問い掛けに,「日本の食材は美味しい。」と回答しているのを聞いて,ワタクシも激しく同意したのであります。O-SAMも出張の際に常に思うのですが,日本の食材・・・特に野菜は美味しいと感じるのであります。日本古来の野菜も外国から入ってきた野菜も,日本で作られるものはどれも非常に美味しく感じてしまうのであります。Photo

これはO-SAM個人の意見でありますが,外国と日本とでは,農家の方々の手の掛け方が違うと思うのです。とにかく日本の農家の方々は農作物の世話を丹念にしてますね。有機農業なんて特に凄いと思います。

と,真面目に農業を語ってしまったのでありますが,週末のスーパーで今回目がとまったのは『アスパラ菜』。

これは食べたことが無いなぁ・・・と早速購入してみました。1

で,O-SAMのレシピは基本的にいつも一緒であります。

「ニンニクみじん切りをバターで炒めて,そこに野菜をドワァーッと入れて,醤油とごま油で味付けをして出来上がりぃ~!黙って喰え!」

これで大抵は「食べれます」。美味いか不味いかは別問題でありますが,だいたいこれでOK!男の料理はこれで良い!と思う次第であります。2

アスパラ菜だけではなんとなく寂しいので,冷蔵庫に眠っていたブナシメジとモヤシを加えて,ご覧の様な感じに仕上げてみました。

味は思いのほか合格点!

と言うより,かなり美味しいです。チビたちが「美味い美味い」と食べてくれるのですから間違いありません。

アスパラ菜はなかなか優秀な食材であることを確認致しました。

|

« インフルエンザとカブトムシの巻 | トップページ | たい焼き食べたい! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

がーこ様
是非,お試しくださいませ!
葉っぱの部分は茹でてマヨネーズと醤油でグチャマゼにしても美味しいかもしれません。茎の部分は硬いので,茹でるにしても炒めるにしてもけっこう時間がかかりますね。

投稿: O-SAM | 2009年11月 5日 (木) 12時24分

とっても美味しそうな写真と作り方ですね(≧∇≦) アスパラ菜は見かけたことはあったけど、まだ挑戦してませんでした。
参考にさせて頂いて今度作ってみま~す(^_^)v

投稿: がーこ | 2009年11月 4日 (水) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« インフルエンザとカブトムシの巻 | トップページ | たい焼き食べたい! »