« 寒波襲来 | トップページ | 男の料理 (アスパラ菜) »

2009年11月 3日 (火)

インフルエンザとカブトムシの巻

インフルエンザの猛威はここに来て一段と勢力を増し,チビ2号も学級閉鎖とやらで飛び石連休前日より自宅待機であります。

飛び石連休の中日,仙台市内の多くの小学校はインフルエンザ対策で臨時休校でありましたが,夜に珍しく担任の先生が電話を掛けてきまして,聞けばウチのチビ2号と放課後にいつも一緒に遊んでいる7人のお友達が全て発熱!インフルエンザの疑いとのこと。

えぇーっ!と驚きつつ「いやぁ~,もの凄~く元気です。やはり『何とかは風邪を引かない。』というやつでしょうかねぇ・・・。」と返答してみれば,「お父さん!インフルエンザは風邪じゃありませんよ!」と返してきました。冗談通じない先生であります。20091103_2

さてそんなチビ2号と一緒に本日は,この夏に飼っていたカブトムシの飼育箱の掃除を行いました。

いやー!今年も出てきました幼虫軍団!数えてみたら昨年と同じ18匹。既にけっこう大きくなっているやつもおります。たいしたもんですねぇ~。

と言うわけで,今回こそはカブトムシの成長の記録をとっていこう!と考えたO-SAM(昨年も確か同じ誓いを表明しているのでありますが,写真を撮るのをことごとく忘れておりまして・・・。),写真はその第1回目。これから来春までズンズン大きくなるんですねぇ・・・。また楽しみが一つ増えました。

|

« 寒波襲来 | トップページ | 男の料理 (アスパラ菜) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒波襲来 | トップページ | 男の料理 (アスパラ菜) »