« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

カンガルー伝説

んにゃぁ~,探偵ナイトスクープを見て,やはり野良カンガルーはいるんじゃないかなぁ・・・と思ったO-SAMであります。

地元の人がおっしゃるとおり,そっとしておくのが良いのかもしれません。

道端の「野生動物注意!」の道路標識が,オーストラリアみたいにカンガルーの絵柄になったら素敵かもしれません。

夢のある話ですから,それくらいのアピールはあってもいいかなぁ・・・と思う今日この頃でした。

| | コメント (1)

2009年11月29日 (日)

秋の日の木漏れ日の〜

秋の日の木漏れ日の〜
まもなく師走、めっきり寒くなりました。
仙台のけやき並木の木漏れ日もいい感じ、こんな通りを素敵なオネーサンと歩いたらさぞかし気分が宜しい…などと夢を馳せるO−SAMであります。
この並木も既に電飾が施してありまして、来月は毎年恒例の仙台光のページェントであります。楽しみですねぇ。

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金)

カンガルー 続編

今夜の『探偵ナイトスクープ』で放送するらしいので,見逃せません!

と言うより,7年も前から目撃されていたのに「馬鹿にされる・・・。」と黙っていたらしく,この番組の取材でにわかに騒がれだしたというのが真相なんだそうで・・・

と言うことは,もしかしたらホントにいるのかも知れませんねぇ,野良カンガルー。

UMAと違って動物園に行けば実際に見れる動物だけに,実際に生息していたら,生態系云々の話は別として,もうすぐ雪も降りだす地域なのでちょっと心配になったりして・・・。

と言うわけで,なんとなくワクワクしている今日この頃であります。

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

凄い話!

我が宮城県の北部でにわかに盛り上がっている話題・・・。

なんとカンガルーの目撃情報が増えているらしいです!

本当だったら凄い!

信じ難いですけど・・・でも夢のある話・・・どういう展開になるのでしょう!?

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

数量限定

数量限定
数量限定…
ワタクシこの文句にも非常に弱いのでありんす。
あ、今買って飲んでおかないと…と考えた瞬間にもうダメ。
写真の三矢サイダー国産さくらんぼも数量限定品。
味は想像どおりでしたが、わりと美味しいのでありました。
お試しあれ!

| | コメント (0)

季節モノ

季節モノ
季節モノ…
ワタクシはこの言葉に弱いであります、ハイ。
今じゃないと食べたり飲んだりする意味がない!…そう思い始めるともうダメ!例え一日二日我慢しても、ほぼ三日以内に味わっているというのがいつものパターンであります。
さてこの時期の季節モノといえば「ボジョレーヌーボー」でありんすが、特に美味いとは思わないのです…が、何となく買って飲んじゃいますね。
でもいつも悩むのがツマミでして、ワタクシ未だにボジョレーヌーボーにピタリと合うツマミに出会ったことがありませぬ(溜息)。
どなたか良いオツマミをご存知ないですかぁ〜。

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

冬の到来

PhotoO-SAMの通勤路に,いつもデェ~ンと構えているイチョウの木もあっという間に黄色になって,今朝はもう落ち葉がサラサラサラサラ・・・。

昨夜から一気に気温が下がりました。冬の到来です。

我が家の蓄熱暖房機も全てスイッチオン!

そしてワタクシもコートを羽織りました。
ここ数年で一番早いコート着用のような気がしております。
何故だか今年は寒く感じるのであります。

寒いのは体だけではありません。お財布も寒い・・・(溜息)。

こういう日は,やはりシチューが食べたいですな!
どちらかと言うと,クリームシチューがいいですな!
ニンジンと鶏肉たっぷり,ブロッコリーも入れたくらいのシチューがいいですな!

と言うわけで今夜も炊事当番のO-SAM,メニューはシチューに決定であります,ハイ!

| | コメント (2)

2009年11月16日 (月)

ミドリVSゼニ 異種対決!

ブログでたびたびご紹介の我が家のミドリガメ。最近寒くなって餌もあまり食べずにジーっとしていることが多くなりました。

ジーっとしているのを心配したチビ2号,「一匹で寂しいんだよ!」と訴え続けて一週間,毎晩帰宅すると「カメ増やして~。」攻撃をかわし切れなくなったO-SAMは,この週末にチビ2号とペットショップに行ってまいりました。

さて,ミドリガメを1匹増やすつもりが,ミドリガメ1匹に加えてゼニガメ2匹も購入してしまいました・・・理由は非常に可愛らしかったから!

すっごく小さくて,ちょこまか動くのが非常に可愛いのです。摘み上げると「きゃー!下ろしてくれ~!」とジタバタする,これがまた可愛い。

という訳で,一気に3匹もカメが増えてしまいました。Photo_2

我が家の1匹はこの半年でかなり成長したので,苛めたりしないかなぁ・・・特に違う種類は苛められるんじゃないかなぁ~などと心配していたのでありますが,気が付けばご覧のとおり,我が家の古カメの上に新入りが乗っかっておりました。しかも違う種類であります。

これがまた,可愛いのでありますな。

ちなみにこのゼニガメは映画「ガメラ」の元ネタだそうで,これから空を飛んだり火を噴いたりするんです・・・たぶん。

| | コメント (0)

2009年11月14日 (土)

頂きました!(はらこめし)

産卵のために川にサケが戻ってくるこのシーズン,宮城南部沿岸では『はらこめし』のシーズンであります。Photo

帰宅の途中,仙台駅の駅弁売り場でふと『はらこめし』に目がとまったO-SAM・・・。

んんーっ!はらこめし!食べたいぞ!

一度想ってしまうともう頭から離れません!これは大変です。

と思っていたら帰宅したカミさんが「会社の上司からはらこめし貰ったよ~!」とのことで,万歳三唱であります。

めでたしめでたし!

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

物欲の秋

チビ2号の学級閉鎖が終わったと思ったら今度はチビ1号のクラスが学級閉鎖。インフルエンザ恐るべし!の今日この頃であります。

さて秋も深まり,気がつけば欲しいものばかり!
あれも欲しいこれも欲しい・・・溜息ばかりの毎日であります。

と言うわけで,本日のO-SAM欲しいものランキングを発表!

①COACHハリソンレザートート

②Gibson Les Paul Custom (Black)

③ダブルブレザー6つボタン

その他ざっと見積もってもかなり欲しいものがありんす。

溜息ばかりのO-SAMであります,ハイ。

| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

男の料理(イカホタテスピナッチ)

またまた男の料理をご紹介です。

今回のご紹介はイカホタテスピナッチであります。

近所のスーパーで,醤油ダレに漬けたイカを売っているんですね。これはなかなか重宝します。

材料は,バター,ニンニク,イカ(醤油ダレで味付け済み),茹でホタテ,ほうれん草,,塩,胡麻油。Photo

基本は前回のアスパラ菜と一緒でありまして,まずは,ニンニクを刻んでバターで炒めておきます。Photo_4

そこに茹でたホタテを入れて炒める!

イカは胴体から手足を引っこ抜いて,胴体の中の背骨も引っこ抜いて,食べやすい大きさに切ってから,ニンニクバターとホタテと一緒に炒める!Photo_2

刻んだほうれん草をバサーッと乗せて,ナベブタなどで蓋をして中火で5分くらい。

ほうれん草がしんなりとなったら,適当にかき混ぜて胡麻油と塩で味付けて出来上がりであります。もともとイカが醤油で味付けされているので,塩は少なめでOKですね。Photo_3

簡単でしょ?

味はバター+醤油でOK!ニンニク+胡麻油が食欲を掻き立てるのであります。

これ,文句なしに美味いです。

でも,カロリーは高いです。

まずはお試し下さいませ。

| | コメント (0)

2009年11月 6日 (金)

たい焼き食べたい!

寒さが一段落して,本日はまったりした天気の仙台であります。

昼の仕出し弁当を食べていると,なぜかたい焼きの話になりまして,話をしていると無性にたい焼きが食べたくなってきたのであります。

仙台でたい焼きと言えば「鯛きち」のたい焼きであります。なかなか美味しいのでありまして,普段あまり甘いものは食べないO-SAMも,ここのクリーム味のたい焼きは非常に好きであります。

午後,時間を見つけて買いにいってこようと密かに企んでいるまったり昼下がりのO-SAMでした。

| | コメント (2)

2009年11月 4日 (水)

男の料理 (アスパラ菜)

ここ数週間,再びとある理由で夕飯係となっているO-SAMであります。

男の料理はいつも気合でダァーッというのが多いのであります。週末のスーパーでもついつい食材探しに力が入ってしまい,アフリカ出張中に行く先々の青空市場で「使える食材ないかなぁ・・・。」と徘徊するのと同じ状況となっております。

話はちょっと脱線しますが,昨晩のNEWS ZEROの特集で,サッカーの中田英寿が日本の農業に興味を示しているというのをやってまして,「何故中田選手が農業に?」の問い掛けに,「日本の食材は美味しい。」と回答しているのを聞いて,ワタクシも激しく同意したのであります。O-SAMも出張の際に常に思うのですが,日本の食材・・・特に野菜は美味しいと感じるのであります。日本古来の野菜も外国から入ってきた野菜も,日本で作られるものはどれも非常に美味しく感じてしまうのであります。Photo

これはO-SAM個人の意見でありますが,外国と日本とでは,農家の方々の手の掛け方が違うと思うのです。とにかく日本の農家の方々は農作物の世話を丹念にしてますね。有機農業なんて特に凄いと思います。

と,真面目に農業を語ってしまったのでありますが,週末のスーパーで今回目がとまったのは『アスパラ菜』。

これは食べたことが無いなぁ・・・と早速購入してみました。1

で,O-SAMのレシピは基本的にいつも一緒であります。

「ニンニクみじん切りをバターで炒めて,そこに野菜をドワァーッと入れて,醤油とごま油で味付けをして出来上がりぃ~!黙って喰え!」

これで大抵は「食べれます」。美味いか不味いかは別問題でありますが,だいたいこれでOK!男の料理はこれで良い!と思う次第であります。2

アスパラ菜だけではなんとなく寂しいので,冷蔵庫に眠っていたブナシメジとモヤシを加えて,ご覧の様な感じに仕上げてみました。

味は思いのほか合格点!

と言うより,かなり美味しいです。チビたちが「美味い美味い」と食べてくれるのですから間違いありません。

アスパラ菜はなかなか優秀な食材であることを確認致しました。

| | コメント (2)

2009年11月 3日 (火)

インフルエンザとカブトムシの巻

インフルエンザの猛威はここに来て一段と勢力を増し,チビ2号も学級閉鎖とやらで飛び石連休前日より自宅待機であります。

飛び石連休の中日,仙台市内の多くの小学校はインフルエンザ対策で臨時休校でありましたが,夜に珍しく担任の先生が電話を掛けてきまして,聞けばウチのチビ2号と放課後にいつも一緒に遊んでいる7人のお友達が全て発熱!インフルエンザの疑いとのこと。

えぇーっ!と驚きつつ「いやぁ~,もの凄~く元気です。やはり『何とかは風邪を引かない。』というやつでしょうかねぇ・・・。」と返答してみれば,「お父さん!インフルエンザは風邪じゃありませんよ!」と返してきました。冗談通じない先生であります。20091103_2

さてそんなチビ2号と一緒に本日は,この夏に飼っていたカブトムシの飼育箱の掃除を行いました。

いやー!今年も出てきました幼虫軍団!数えてみたら昨年と同じ18匹。既にけっこう大きくなっているやつもおります。たいしたもんですねぇ~。

と言うわけで,今回こそはカブトムシの成長の記録をとっていこう!と考えたO-SAM(昨年も確か同じ誓いを表明しているのでありますが,写真を撮るのをことごとく忘れておりまして・・・。),写真はその第1回目。これから来春までズンズン大きくなるんですねぇ・・・。また楽しみが一つ増えました。

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

寒波襲来

飛び石連休の真ん中,会社も休みの人が多く,ガランとしております。静かで仕事が捗ります。

毎年11月の第一週というのは一気に冷え込むのですが,今年もやはり寒くなってきました。

天気予報によれば寒気が入ってくるとのこと。
すでに昨晩から気温が下がってきまして,今朝は日も出てそれほど寒いとは感じませんでしたが,昼前に西から一気に雲が流れ込んできまして今はドンヨリ・・・冬空です。気分も暗くなってしまうぅ~。

そしてお昼の仕出し弁当もなんとなく冷たい・・・。

でも悪いことばかりではありません!
会社は本日より冬時間!今日から2月末まで30分早く終わるのです!

すなわちいつもより30分早く熱燗に辿り着けるのであります!よっていつもより30分早く酔っ払うことが出来るのであります。

と言うわけで皆さんも風邪など引かぬよう,今週は暖かくして頑張りましょう!

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »