« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月27日 (木)

わけあって炊事係

えー、ここ2週間ほど、炊事係をしているO-SAMであります。Miso

朝は5時半に起きてチビどもの弁当作り。朝飯も作って食べて食器を食器洗い機に放り込んで会社に行く。会社から帰ってお腹をすかせた二人のチビの夕食を作る・・・。そして風呂を入れて洗濯をする。夜中の2時に終わることもしばしば・・・。

飲み会のときなんてもっと大変。朝のうちに夕食まで用意してチビどもに「チンして食べなさいねー。」と言っておく。

なかなか主夫も大変であります。

でも昨夜の夕食の牛丼はかなり完璧!チビどもにも大好評でありました。Gyudon

だんだん主夫が板についてきたかも・・・。

そんなこんなでバタバタのO-SAMでありました。

| | コメント (0)

2009年8月12日 (水)

帰国

台風を追っかける形で無事関西空港に到着,接続便で羽田に着いたO-SAM,本日は東京ステイであります。

帰国してみれば日本もいろいろ大変でありました・・・と言うより,ドバイのホテルを出る直前,部屋のTVのNHK-WORLDのニュースで「静岡で強い地震が発生!」とのこと。

詳細も判らないままエミレーツに乗ると,なんと今回はパーサーさんも含め5人の日本人乗務員!素晴らしい!スペシャルフライトであります。が,客室乗務員さんもブリーフィングの際に静岡大地震の知らせを聞いたとのこと・・・静岡出身の乗務員さんもいらっしゃって,「何か新しい情報ありますか?」と聞かれましたがワタクシも何も判らず・・・。お役に立てずスイマセン・・・。

ですが,飛行中にちゃんとコックピットには到着地の情報がFAXみたいので入ってくるんですね。日本人と言うことでパーサーさんがワタクシのところにもそのFAXみたいなのを持ってきてくれまして,そこには「大阪はノープロブレム。東京への鉄道は不通。羽田の状況不明。」と書いてありまして,パーサーさんも「静岡だけじゃなくて東京のほうも被害があるのかもしれませんね。」と心配そうでした。

ま,結果として羽田への接続便もキチンと飛んで,東京はいつものとおりでしたが,先ほどホテルでニュースをみたら,震源に近い静岡県は大変なことに・・・。

でも,東海地震に備えているだけあって,静岡の皆さん,キチンと防災対策を取られているだけあって流石だと感じました。正に「備えあれば憂いなし」であります。

と言うわけで本日よりお盆休みに突入!のO-SAMでありました。

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

愛の12番

『愛の12番』・・・これは非常に意味深なタイトルであります。

実は『I-12』と読み替えて頂きたいのであります。何を隠そうこれはガーナのヒンロン大飯店という老舗の中華料理屋のメニューの番号であります。I12

豚肉と雪菜の漬物らしきものが入っているラーメンでして,ちょっと塩っ辛いお味でありますが,これが二日酔いに効くのであります。

ワタクシ今回久々にこのお店に行って,特に二日酔いではなかったのですが,大抵ワタクシこのI-12 しかオーダーしないのを店員がちゃんと覚えていて,一応メニューを持ってきたものの,「I-12だろ?」,「そのとーり!記憶力良いね!」という感じでありました。

皆様も,もしガーナのアクラでヒンロン大飯店に行くことがありましたら,是非このI-12をお試し頂きたいと強く強く願う次第!お食べになった感想もご報告下さいませ。

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

デッカイぞ!

土砂降りの雨の現場からホテルに戻って冷えた身体を暖めようとシャワーを浴びていたそのとき,ワタクシそれを発見してしまいました。2

でっかいでっかいトイレットペーパー。

私の人生の中で過去最大。

ではまた。

| | コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

ウヨ

ウヨというのは都市名であります。現在O-SAMはナイジェリアのアクワイボム州の州都ウヨに来ております。
今回もまた新しい工事の着工に居合わせておりまして,現場事務所のセットアップの最中であります。

今回の工事はウチがメインではないので,本当は来ないはずだったんですね。もし居合わせてもセットアップはウチじゃないから楽チンだぁ~!事務所の物件決めたのもウチじゃないし~・・・などと気楽に飛んできてしまったワタクシですが,とんでもないとんでもない!結局全部ワタクシがやっております(涙)。

とは言え今回の現場事務所はホテル。なのでいつもより事務所設営が数倍楽なのであります。おまけに同じホテルに無線LANの仕事をしているオッサンがいて,かなりパソコン詳しいのでかなり助かりました!ナイジェリア人も凄い奴がいるもんです,感心感心!

で,昨日なんか無線LANの構築をそのナイジェリア人と一緒になってやり,来ている日本人のネット環境を整えちゃったら,日本人の皆さんネットが繋がるようになったもんだから大喜びしちゃって部屋でインターネットやりはじめて部屋から出てこなくなっちゃいましたー。

部屋割りだって大変大変!「この部屋狭いから広いところに移るぅ~。」とか「シャワーのお湯が出ません~。」とか「もっといいホテルあるんじゃない?」・・・。五月蠅い!自分でやれ!俺が決めたホテルじゃないわい!と言いたいのをグッと抑えているワタクシでありますが,こうしてブログで書いてガス抜きをしているのであります。

なので一人でホテルの中をパタパタ走り回っておりまして,本日もこれから机の搬入とかを予定しているのですが,「こんなことなら少しお金を余計に貰って先に入国してセットアップしておきゃぁ良かったぁ~!他人を容易に信用してはいけない!」とブツブツ言っている次第・・・。

ま,とは言え,あと3日しかないわけで,出来るとこまでやったら「ハイ皆さんサヨウナラぁ~。あとはヨロシク!」と言って帰国するのであります,ヘッヘッヘー。

| | コメント (4)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »