« さくらんぼマラソン | トップページ | 苦しいのです。 »

2009年7月 6日 (月)

バオバブ発芽!

6月もあっという間に過ぎまして,今年も半分終わってしまいました。

いやぁ~ここ1ヶ月,イベントやら試験やらで土日は全てつぶれてしまい,7月に入ってやっと昨日,休暇らしい休暇になりました。

天気もまぁまぁ,梅雨の晴れ間という感じですかね。久々に花壇の雑草を抜いたりボウボウになった庭木の枝払いをしたり・・・気が付けばカブトムシの幼虫君たちもサナギになっておりました・・・。Image063

で,すっかり存在を忘れていたナイジェリア産のバオバブ・・・寒くちゃ芽も出ないだろうと,『サカタのタネ/タネまきミニ温室』にタネ撒きしていたのですが~

ナントナントここのところの蒸し暑さのせいか,ついに発芽したんですねぇ!これはビックリ!植物と言うのは凄いですねぇ(溜息・・・)。

でもここからがまた大変らしいです・・・茎とか根っこがしっかりしないうちに,また気温が下がっちゃうと,すぐダメになっちゃうらしい・・・梅雨が明けるまでの仙台地方は明け方によく冷え込むんですねぇ・・・用心用心であります。

と言うわけで,しばらくはバオバブで一喜一憂しそうなO-SAMでありました。

|

« さくらんぼマラソン | トップページ | 苦しいのです。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

がーこ様
はじめまして。コメントありがとうございます。
昼間は暑いのに夜に涼しくなる…おかげで先週から鼻風邪です。というか,けっこう頑固なバイキンが入っちゃったらしく,微熱&鼻詰まりが続いているんです…。もうそろそろ良くなってもよさそうなんですけどね…。
ではまた,コメントお待ちしてます!

投稿: O-SAM | 2009年7月10日 (金) 12時30分

こずえ鈴様
お久しぶりです。お元気ですか?コメントありがとうございます。
お察しの通り,芽が出て凄く嬉しかったです。
10個種まきして現在7個が発芽,でも根が腐ってしまったりタネの殻がうまく取れなくて葉っぱが枯れちゃったりと,なかなか上手くいかないものです(溜息)。
でも,元気に育っているのもあるので,それを大事に育てたいと思ってます。
ではまた!

投稿: O-SAM | 2009年7月10日 (金) 12時27分

初めてコメントします。 私も仙台在住です。
確かに仙台は雨降ったりすると、明け方急に冷え込んだりしますよね。 O-SAMさんのバオバブが無事に育ちますように! 応援してます。o(^-^)o

投稿: がーこ | 2009年7月 9日 (木) 21時04分

バオバブ発芽!
おめでとうございます。
バオバブに一喜一憂するo-samさんが、目に浮かびます(^_^)

投稿: こずえ鈴 | 2009年7月 9日 (木) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さくらんぼマラソン | トップページ | 苦しいのです。 »