« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月28日 (火)

なぜ毎年・・・

なぜ毎年この時期に出張があるんだろう・・・と思ってしまったO-SAMです。

仙台と言えば仙台七夕でありますが,考えてみればチビどもを一度も七夕に連れて行ったことがありません。Photo

本日もまたこうしてAccraに着いてしまいましたが,昨日日本を出る前に仙台駅で見事な七夕飾りが吊るされているのを見て,ふとそんな事を考えてしまったO-SAMであります。

と言うわけでいつもどおりエミレーツでブーンと飛んでAccraに着きました。日本より遥かに涼しいじゃぁないですか!

明日はナイジェリア・・・ちょっと憂鬱であります。

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

海の日は海に行け!

出張を一週間後に控えたO-SAMであります。出張前&夏休み&三連休ということで家族サービスに奔走しておりました。

初日は家事手伝い,日曜日は遅いバーゲン&日食観察グラス探し。
この日食観察グラス,もうどこを探しても売り切れ,Amazonまで売り切れであります。
「たぶん日食は天気悪くて見えないから・・・ね。」というかなーり納得いかない説明をチビどもにしたO-SAMであります,ハイ。

さて昨日は全国的に『海の日』でありました。
海の日は海に行け!ということで,連休最終日はチビ1号を中学校の部活動に送り出して,残りの家族を連れて近くの漁港へ岸壁釣りにでかけました。

釣果はカニ1匹でありましたが,なんと釣りの途中に不思議な不思議な光景と出くわしました。Image066

釣り糸をたれてボンヤリしていた昼下がりの午後2時頃,いきなり水面がギラギラと虹色にかなり眩しく煌きまして,周りの皆さんもザワザワ。
空を見上げると横にまっすぐな虹がひじょうにクッキリと現れておりました!

周りの皆さんの中には「地震の前触れだ!帰ろう!」と言って慌てて帰る人もいたりして,O-SAMもちょっとドキドキ。およそ15分くらいして虹は消えましたが,ひじょうに不思議な虹でありました・・・。

帰宅してからインターネットで調べたら,確かに地震の前に現れるんだそうです。近いうちに地震が起きるんですかね・・・怖いですね~。皆さん用心用心!

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

嬉しいこと&悲しいこと

20090713バオバブはズンズン成長しております。葉っぱの色も濃く,すっごい力強さを感じております。

関東甲信越は梅雨もあけ,仙台地方も見渡す限りもう梅雨明けしちゃうんじゃないかーっていう感じのお天気であります。夏の間にバオバブはどんどん成長してくれるでしょう。

さて,悲しい出来事がひとつありました。

我が家の3匹のカメのうち1匹が,天に召されました。もともと食が細くて他の2匹と比べて成長も極端に遅かったのですが,力尽きてしまったみたいです。

チビ2号が非常にショックを受けまして,花壇のバラの木の根元に埋めたのですが,チビ2号が涙ポロポロ・・・。命の大切さとはかなさを知ってくれたでしょうか・・・。

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

苦しいのです。

鼻が詰まって苦しいのです。

もう2週間目になります・・・。先週の月曜日に左の鼻の奥がヒリヒリして,その夜にヒリヒリが右の鼻にも喉の奥にも広がって,気だるい微熱も上がったり下がったり・・・体にバイキンが入っちゃったんだなーっていうのを直感出来ました。

巷は新型インフルエンザなので,もし高熱が出たら保健所に・・・と思いつつ,でも微熱のまま一週間が過ぎた今週初めくらいから,漸く鼻水が青っぱなになって,「あ,バイキンが負け始めた!O-SAMの勝利!」みたいな感じになったのに,本日もまだ青っぱな・・・詰まって詰まって苦しいのであります。

これはよほど強力なバイキンに違いない!と思いつつ,それでも周囲の人には全く伝染していないのもなんだか不思議。もちろん『濃厚接触者』であるO-SAM一家も元気ハツラツでありまして,「何でワシだけ具合悪いのー。」と悲観する今日この頃であります。

では,今週も皆さんお疲れ様でしたー。

良い週末を!

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

バオバブ発芽!

6月もあっという間に過ぎまして,今年も半分終わってしまいました。

いやぁ~ここ1ヶ月,イベントやら試験やらで土日は全てつぶれてしまい,7月に入ってやっと昨日,休暇らしい休暇になりました。

天気もまぁまぁ,梅雨の晴れ間という感じですかね。久々に花壇の雑草を抜いたりボウボウになった庭木の枝払いをしたり・・・気が付けばカブトムシの幼虫君たちもサナギになっておりました・・・。Image063

で,すっかり存在を忘れていたナイジェリア産のバオバブ・・・寒くちゃ芽も出ないだろうと,『サカタのタネ/タネまきミニ温室』にタネ撒きしていたのですが~

ナントナントここのところの蒸し暑さのせいか,ついに発芽したんですねぇ!これはビックリ!植物と言うのは凄いですねぇ(溜息・・・)。

でもここからがまた大変らしいです・・・茎とか根っこがしっかりしないうちに,また気温が下がっちゃうと,すぐダメになっちゃうらしい・・・梅雨が明けるまでの仙台地方は明け方によく冷え込むんですねぇ・・・用心用心であります。

と言うわけで,しばらくはバオバブで一喜一憂しそうなO-SAMでありました。

| | コメント (4)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »