« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月25日 (水)

WBCニッポン優勝おめでとう!

昨日のこの時間はドキドキの連続でしたが,ニッポン優勝おめでとう!でございます。

MVPが松坂投手というのは???でしたが,我々仙台ピープルにとってはなんと言っても東北楽天の岩隈とマー君の二大投手の活躍を称えたいのであります!

ここは一つ宮城県知事とか仙台市長に一肌脱いでもらって,県民栄誉賞とかパレードとかやってあげるべきだと思いますね。

このままの勢いで東北楽天も優勝しちゃったら凄いな・・・と思う今日この頃でありました。

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

静かでございます。

とても静かでございます。電話もメールも一切来ない。素晴らしい仕事環境でございます。

何故なら・・・WBC!決勝戦,音声はありませんが,各職場ともTVをONしてチラチラ観ているのでしょう(笑)。

ワタクシもその一人でして,素晴らしいことにワタクシの正面にTVがございます。

従いましてワタクシも朝から一切仕事になりませぬ(笑)。

さぁどうなるのでしょう?ドキドキドキドキ・・・。

頑張れニッポン!!!

| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

帰国~卒業式~連休

Photoドバイ経由で無事帰国のO-SAMであります。

今回のドバイではスパイススークでお土産を購入,『スパイス詰め合わせ』であります。

果たしてこのスパイスのうち,我が家で何をどれだけ消費するのか興味あるところでありますが,現在我が家の台所はスパイス風味であふれております。

さて,帰国してすぐにチビ1号の小学校の卒業式でありました!
子どもが成長するのはホント,早いものです。
出張の多いワタクシに,先生がサプライズを用意してくれておりまして,思わず涙が・・・なかなか感動の卒業式でございました。Photo_2
でも最近の卒業式では,「蛍の光」や「仰げば尊し」っていう定番を歌ってくれないんですねぇ・・・あれが一番涙するのですがねぇ・・・。

で,春分の日から土日へ突入の三連休!チビ1号の卒業お祝いということで,我が家から車で40分の秋保温泉の某ホテルで開催されているランチコースへ行ってまいりました。

Photo_3前にホテルに入って温泉に入ってのんびりしたら,間髪いれずランチを頂くというものでして,お値段は大人お一人約3千円ちょいでございます。

写真はチビ2号のお子様ランチと大人のランチ。蔵王名産?の豚肉を中心としたかなりお腹の満足するお料理でありました。

さてさて散々休んでしまったので明日は会社に行かなければなりませぬ!これが辛い・・・(涙)。でも年度末なので仕方ないですねぇ・・・。頑張ります!

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

ヨーグルト

Photo ナイジェリアのキャトルランチと言う場所に来ております。ここは標高1500mを越える山の上でありまして,牛が放牧されていたりリゾート地の様でもあり,いずれ観光地を目指して頑張っている場所であります。

すぐ隣の山はカメルーンかな?というくらいカメルーンとの国境線に近い場所でもあります。ここは昨年度の工事現場でもありまして,約1年ぶりにやってきました。

山の気象は激しくて,昨年通れた道路も今年はすでにボロボロ,誰も直さないんですね・・・と言うより直す理由が無いんですね(笑)。Photo_2

さてここの名産はヨーグルトと蜂蜜でありまして,蜂蜜のほうは残念ながら日本とは花の種類が違うためか,あまりワタクシの口には合いませぬ。

一方のヨーグルトは新鮮!非常に濃くて美味しいのであります。飲めば元気が沸いてくる!そんな感じのドロドロヨーグルト。

町でも買えますがやはり産地で飲むのが良いのであります。

と言うわけでナイジェリアの疲れを一蹴したO-SAMでありました。

| | コメント (4)

2009年3月 5日 (木)

世界のお祭り

新しいブログパーツを追加しました。

この文章の右にいつも金魚が泳いでいるのをご存知ですね?
これもブログパーツなんですが,非常に癒し系でなかなかよろしいと感じていたO-SAMであります。不思議ですねぇ,なんで金魚がスイスイ泳ぐんですかねぇ・・・しかもたまに黒い出目金も泳いでくるんです。ホント不思議,よく出来てます。よーく見てくださいねぇ,黒い出目金,泳いできますよぉ。

そして今回,金魚の下に追加した新しいブログパーツ,その名も『世界のどこかは今日もお祭り?!』

これがまたなかなか素晴らしいんですよ!
日めくりカレンダーみたいになってて,クリックするとその日に世界のどこかでやっているお祭りとか記念日の名前と場所が紹介されるんですねぇ。
旅好きなワタクシにはたまりません。
ちなみに本日3月5日はタヒチの「イギリス宣教師団上陸記念日」だそうです。
凄いですねー。きっと誰かが一生懸命調べているんでしょうねぇ・・・たいしたモンデス(溜息)。

ナイジェリアとかガーナの記念日も出てくるのかな???独立記念日とかは出てきそうな気がしますねぇ・・・。

いずれお祭りとか記念日って,良いですよね。
毎日どこかで記念日があるんですねぇ・・・世界は広い!

『世界各国記念日ツアー』みたいなのがあったら面白いかもしれませんねぇ。
日本にはありますね。夏になると必ず『東北新幹線で行く東北夏祭りツアー/青森ねぶた~秋田竿灯~山形花傘祭り4泊5日3食付』みたいなのがありますねぇ。あれも一度ツアーに参加してみたいんですよねぇ・・・。

| | コメント (0)

VK vs W3

えー,大変拙いワタクシのブログですが,飛行機ネタに興味を示してくださる方がけっこういらっしゃいまして,この度も昨年9月の『ナイジェリア航空機物語』にコメントを頂戴しております。
(しかもアブジャ在住の方からコメント頂戴しまして,恐縮する次第であります・・・汗。もしかしてワタクシの事,ご存知ですか~?)。

さて,懲りずに飛行機ネタです。

タイトルのVKはVirgin Nigeria航空のコード,片やW3はArik航空であります。この2社は現在のナイジェリアで1位2位を争うライバルであります。

毎回出張のたびに乗り比べをするのですが,今回は甲乙付け難いというのが正直な印象であります。

VKの良いところは定時運行,ビジネスクラスの機内食と赤ワイン,割とまともなグランドスタッフ・・・悪いところはあまり無いですが,しいて気になるところを言えばここしばらく白人さんのパイロットを見ていないのと,遠距離国際線が休止になったこと。

W3の良いところは,機体が新しい,パイロットが白人,最近A340を買って遠距離国際線フライトにチャレンジ中・・・悪いところはグランドスタッフの能力とその設備。チェックインに非常に時間が掛かります。

甲乙付けがたいですが,やっぱり乗るまでの苦労を考えると,グランドスタッフのレベルの低さは決定的・・・VK>W3かなぁ~と思う今回の出張でした。飛行機は気持ちよく乗りたいですよねー。

でも来週月曜日にまたW3乗るし~,来週水曜日にはVK国内線,木曜日はVK国際線でアクラだし~・・・あー,でもアクラ便はW3のボンバルディアにも乗りたかったし~。

またその結果をお知らせすると言うことで・・・。

もう一つお知らせ。

昨年9月の『ナイジェリア航空機物語』で触れたチャンチャンギ航空の名前の由来,なんと設立者の生まれた村の名前だそうです。故郷に錦を飾る!そんな意気込みなのでしょう。

| | コメント (2)

2009年3月 4日 (水)

腕立てトカゲ

相変わらずナイジェリアのカラバールに潜伏中のO-SAMであります。

これまで現場にいたエンジニアが帰国しちゃいまして現在一人ぼっちで事務所と宿舎の後片付けをしております。

道具や書類をダンボールに詰めていると,ダンボールの下からゴキブリやら名前の知らない虫たちが出てくる出てくる・・・。

Photo あらかた荷物をまとめてしまって,ボーっとしていたら,窓の外に腕立てトカゲ君がやってきました。知ってますか?腕立てトカゲ君。

写真の腕立てトカゲ君は体長20cmくらいで,西アフリカではどこにでもいるトカゲです。たまに30cmくらいの大きいのが来るんですが,今日の腕立てトカゲ君はやや小ぶり。

このトカゲ君は動いているものしか見えないそうで,いつも自分の頭をペコペコ動かして周りの様子を探っているのです。それが腕立て伏せをしているように見えるので,ワタクシは『腕立てトカゲ君』と呼んでいるのであります。

虫の死骸とかを投げるとすぐに寄って来るので,以前餌付けに成功したこともあるのですが,今日はそれほど暇じゃないのでやめました。

ではまた。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »