« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

あたふたと・・・

ナイジェリア南東部の都市カラバールに来ております。

Calabarというこの町の名前,カラバと呼ぶ人あればカラバーと伸ばす人もいて,ワタクシはちょっとインド風の巻き舌を最後に入れてカラバールと称しております。

この町の良いところはゴミがあまり落ちていないということ・・・。他のナイジェリアの都市と比較してもかなりキレイな方であります。

さてここ数日のナイジェリア,話題はなんといってもラッサ熱。この病気はナイジェリアのラッサ村が起源でして,時折流行するちょっと怖い病気です。

この病気が首都のアブジャで流行の兆し・・・しかも空気感染するらしいとのこと・・・O-SAM来週末には再びアブジャに戻らなければならず,ちょっと心配であります。

と言うわけでまもなく2月も終わりでして,今回の出張も残すところ約2週間半であります。

あたふたとしているうちに,もう2月も終わり・・・早いですな・・・。

| | コメント (5)

2009年2月17日 (火)

スウィーツGINGIN!

アブジャのホテルでデスクワーク中のO-SAMであります。

以前はタバコをプカプカやりながらのデスクワークでしたが,最近徐々にタバコの本数を減らしつつあるワタクシでして,デスクワークのときはもっぱら飴玉を口にいれております。

さてスーパーマーケットで手に入れたナイジェリアでよく見かける飴玉をご紹介。Tomtom

まずはTOMTOM。これは西アフリカではよく見かけます。飛行機の中でも配られます。非常に良く見かける飴玉。

味は・・・きついミントというか,辛い系ですね。慣れるとこれがなかなか良いんです。Tomtom2

そして同じTOMTOMの蜂蜜レモン味。今回初めて購入しました。

味は・・・あまり美味しくないです(笑)。こちらの蜂蜜は花が違うせいか,日本の甘ったるい蜂蜜に慣れている我々には非常に奇妙な味がします。けっして美味しいとは感じないのですが,でも慣れちゃうと何でもないんですね。ただのTOMTOMより喉によさそう。Gingin

さて三つ目は生姜味の飴玉。その名もGINGIN。かぁ~!このネーミング,どーしよもなく素晴らしいです。

味もGINGIN(笑)。辛いです。ずーっとなめていると舌がジンジンしてきます。正にGINGIN!生姜の味そのままですね。けっして美味しくないですけど,なんだか体もホカホカしてくるし,もしかしたらダイエットにいいかも・・・なんちゃってね。

ちなみにこれら大体一袋で70~100ナイラ,日本円で50円~80円,安いですね。

以上,ナイジェリアンスウィーツのご紹介でした。

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

ハマターンとバオバブ

ナイジェリアのやや北部にいるO-SAMであります。

ここのところ夜半過ぎに強い風がびゅーびゅー吹いて,目が覚めると景色が霞んでいる,そうですハマターンの襲来です。

今回はやや強めのハマターンでして,視界もちょっと悪い感じで気持ちもズーンと暗くなってしまう今日この頃であります。1

そんな中,ちょっとうれしい出来事が!O-SAMの大好きなバオバブの木がたくさん生えているのです!知ってますか?バオバブの木。

乾季のこの時期は葉が落ちて太くて不気味な幹から縦横無尽に枝が伸びていて,月夜の明かりの中で見たらかなーり怖いだろうなぁ・・・という感じであります。

3『星の王子さま』にも,王子様の星を壊してしまう悪者として登場しますが,乾季のバオバブは正にそれ。夜になると太い幹に顔が現れてノシノシ歩き出しそうな気配です。

でもそんなバオバブが好きなんですねぇ。日本でも売ってますかね?帰国したらネットで探してみようかな・・・と思うO-SAMでした。

| | コメント (4)

2009年2月 7日 (土)

あらまビックリ!

ガーナのアクラからラゴスへ,そしてラゴスからアブジャへと飛んできましたO-SAMであります。

来るたびに何かしら変化があるナイジェリア,それは良い変化もあり悪い変化もあり…毎回毎回「ほぉ~へぇ~そ~なのぉ~!?そんなになっちゃったの!?」と驚かされます。

今回の驚きはMurtala Mohammad Airport 2nd Terminal・・・,ラゴス空港の国内線第2ターミナルであります。

ナイジェリア人は通称MM2(エムエムツー)と呼んでいるこのターミナル,昨年オープンしてまだピカピカの建物であります。主にVirgin Nigeriaの全ての国内線やChanchangiなどの主要国内線がこのターミナルから出発するのであります。

さて建物が新しいのはもとより,地上職員の対応が凄く親切。やはりこういうピカピカの建物で働いていると心までピカピカになるのかもしれません。Vk

そしてもうひとつのサプライズがVirgin Nigeriaの機内誌!

これ凄く立派。とてもナイジェリアで作った雑誌とは思えない出来栄えであります。『FLEET & SAFETY』なんて記事もあったりして安全へのアピールも万全(?)なかなかのものです。Vk_ca_model

で,その機内誌に載っていた一枚の写真。『モデル・エアプレーン』というイベントがあったそうで,ナイジェリア人モデルかなぁ~と思うような美女(??)が並んでおりまして,着ている服は新しい制服のデザイン候補だそうです。なかなか素敵でありますな。Photo

さてもう一つの驚きはインターネット。携帯の電波を利用してたいていの場所で簡単に接続出来ちゃうんです。日本では当たり前ですけどね,ガーナやナイジェリアでそれが当たり前に出来ちゃうと言うのは本当に凄いことだと思います。

写真はUSBメモリみたいに見えますが,これがその携帯の電波でインターネットやメールをするためのモデムでありまして,日本でレンタル出来るんですね。これ一個持って出張しているだけで大抵の場所でメールが受け取れちゃう…本当に凄い世の中になりました。

ではこれからナイジェリアの地方周りであります。今回はちょっと長旅。頑張りまっす!

| | コメント (1)

2009年2月 5日 (木)

忘れ物!

ドゥワーッ!しまったー!やばいやばいやばい!ガーナ滞在中のO-SAMでありますが,大変な忘れ物をしておりました!Photo

なんで今頃こんな大事なことを思い出してしまったんだろう!って言うより何故出発前に思い出さなかったんだろう・・・と言う反省と後悔。

大事な忘れ物・・・それは我が家の水槽の掃除であります。Photo_2 

現在我が家の水槽には金魚が3匹,ヒレナガ鯉が3匹,沼エビ10匹,石巻貝数匹,コリドラス10匹が仲良く泳いでいるのですが,餌やりはチビどもとカミさんが率先して行っておるのは喜ばしいことでありまして,その反面,掃除をするのはワタクシの役目であります。Photo_3

いつもは出張前にキレイキレイのピッカピカにするのでありますが,今回はドタバタしていてすっかり忘れておりました。

帰国の頃には果たしてどうなっているか・・・たぶんコケだらけの緑豊かな水槽に・・・。

唯一の希望は,沼エビとコリドラスのスーパーお掃除チームの活躍でありまして,彼らがいるおかげで寒い時期なら2ヶ月くらいは水槽の水がキレイなのであります。Photo_4

ですがある限界を超えるとあれよあれよと言う間にコケだらけ・・・。

とにかくお掃除チームの皆様に期待するしかありませぬ・・・。頑張れエビちゃんコリドラちゃん!

あぁ恐ろしやぁ~。

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

やってきましたガーナはアクラ・・・

相変わらずドタバタしてブログの更新もままならない間に気が付けばガーナに到着していたO-SAMであります。

何故にこんなにドタバタかと言いますと,なんと出張一週間前になって会社が新しいノートパソコンを用意してくれてまして,古いパソコンから新しいパソコンへの移行という非常に面倒くさい作業が飛び込んできてしまった訳であります。通常業務をしながらパソコンをセットアップする・・・ようやくまともに使えるようになったのはなんと出発当日であります(涙)。

さて,ではこの一週間を振り返ることとしましょう。

まずは社員旅行。出発の一週間前に何故に社員旅行なの?という疑問を抱きつつ向かった先は岩手の安比高原。『安比スキー&温泉ツアー』であります。Photo

会社の保養所に泊まり自分たちの車で移動しスキーをしたい人はスキーを,温泉に行きたい人は温泉に・・・というわけで,O-SAMはスキーを選択,大雪の中,酔っ払いを乗せたO-SAMの車は安比に到着,酔っ払いを温泉にドロップしてスキーを満喫・・・その手痛い代償は強烈な筋肉痛であります。一週間過ぎてもまだガタピシ言っております・・・。Photo_2

スキーの帰りに平泉の中尊寺金色堂に立ち寄り,美味しい定食など食べつつ仙台に戻ったのでありますが,いやー大雪の中の運転はこれまた体に来るのでありまして,慰安旅行のはずのこの社員旅行は,疲れだけが残ってしまいました・・・。

ところでこの中尊寺の定食がなかなか美味しかったので,皆様には写真だけ。メインは前沢牛のローストビーフ。お試しあれ。

さて,社員旅行の翌日は東京出張。体中が筋肉痛で地下鉄の階段が辛い辛い・・・。

で,あっという間に一週間が過ぎ,出張直前の土日は家族を連れてバーゲンのお店をぐるぐると・・・しかも珍しく仙台地方は大荒れのお天気でありました。

で,飛行機で酔っ払っているうちに気が付くとガーナに着いていたのであります。

さてさて明日からナイジェリアの旅でありまして,本日は荷物の入れ替えなどでバタバタ・・・ガーナに来てもバタバタなO-SAMでありました。

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »