« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

それは消しゴムです。

学校から電話があって,チビ2号が耳が痛いと泣いているとのこと・・・。

慌てて学校にチビ2号を迎えに行ったO-SAM,そのまま耳鼻科に直行致しました。

で,耳鼻科の先生が言うには「何か耳に入ってますね,ちょっと痛がるかもしれませんが,引っ張り出しましょう。」という事で,おもむろにチビ2号の耳に道具を突っ込む先生。

で,出てきました,なにやらピンクの物体X!

「先生,何ですか?それ。」とO-SAM。

先生いわく「んー,消しゴムですね。」

チビ2号「あ,そうだ!パパが前に出張してたときに耳に入れて取れなくなったんだ!帰ってきたら取ってもらおうと思って忘れてた。」

アホー!

バカなO-SAM一家でありました。

| | コメント (0)

2008年6月25日 (水)

それはゲジゲジです。

夕方、会社から帰ってくると、チビ2号がビニール袋を持って近寄ってきました。

【チビ2号】「パパ!今日学校の帰りに、見たことないすっげぇムカデ見つけたんだ!ほら!」と興奮して、手に持ったビニール袋を見せてくれました。

【O-SAM】「これはムカデじゃありませーん。残念でした。これはゲジゲジでーす。気持ち悪いから早く棄ててこいよ。」

【チビ2号】「ゲジゲジって、何?」

【O-SAM】「見るの初めて?昔はお風呂場とかにいっぱい居たんだよねぇ・・・。ところでこれ、手でつかまえたの?もしムカデだったら毒があるんだよ。ゲジゲジは大丈夫だけど。」

【チビ2号】「手じゃないよ。お弁当の箸でつかまえたの。」

【O-SAM】「ゲゲェ!マジ?ママに怒られるから、その箸、知らん振りして台所に置いておきな。」

でも,おしゃべりチビ2号は『ゲジゲジ捕まえたんだ!この箸で!』とすっかりカミさんに喋っちゃいまして、すっごく怒られてました。バカですねぇ・・・。

と,平和な夕方でありました。

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

また来るか?

本日の夕焼けは非常に不気味でありました・・・。20080624

この前の地震の前の日もこんな感じの夕焼けでありました。

ネットで調べると,夕焼けとか雲とか月の色で地震を予知しようとしている人達がけっこういるんですね。

ちょっと気になる6月24日の夕焼けでした。

| | コメント (0)

2008年6月22日 (日)

父の日にヤドカリが来た!

地震の次の日が父の日だったこともあって,我が家は誰もが父の日を気にすることもなく,すっかり忘れ去られてしまいました・・・

と思っていたら,一週間遅れで,ちゃーんとチビどもが父の日のプレゼントをくれました。Photo

内緒でプレゼントを用意してくれてたんですねぇ・・・けっこう嬉しかったです。

で,そのプレゼントがこれ(写真→)。

オカヤドカリ君です。しかも3匹。今人気の癒し系ペットであります。

で,癒し系だから動きもノンビリかと思いきや,非常に忙しない。落ち着きがないとでもいうんでしょうか,パタパタ動き回っているのであります。

大切に育てますからね!アリガトねー!

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

梅雨入り

仙台地方も梅雨入りしました。2008

なので,今年も傘を一本買いました。黒に細い縦じま模様の傘,パッと見て一目ぼれの衝動買いでありました。スーツの柄ともよくマッチして,スーツの一部みたいな感じであります。

もう一つ,毎年恒例の定期人事異動の内示がありました。

O-SAMついに特別管理職に!

これを記念して,長年使っていたシステム手帳を一新しました。

節目節目での散財が止まないO-SAMでありました。

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水)

夜中の地震は嫌だ!(2)

大地震から早5日,被災地では未だに行方不明の方がいらっしゃる・・・。

震源から70kmほど離れているO-SAMの家も,夜中にミシッっとなってカタカタユラユラと余震が頻繁にありまして,その度に目が覚めてしまいます。

したがって眠い眠い毎日でありますzzzzz。

通勤電車もいまだに徐行運転。毎朝毎晩,どの電車が先に発車するのかさっぱり分からず,やっときた電車も強烈に混んでたり車両が少なくて乗れなかったり・・・まぁ~ひどいもんです。

おまけに本日は頭痛がひどい・・・どーしちゃったんでしょう,参ったなぁ・・・。

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

ズズズズズズ,ダダダダダダ

金曜の晩,会社帰りの電車の中,急に腰が痛くなったO-SAM。電車を降りるころには寒気でガクガク・・・。「あいゃ~,こりゃ高熱が出るわ~。」と悲しくなりました。

アフリカから帰国して2週間,マラリアの可能性が大でありました!

過去に2回,マラリアに罹ったことのあるO-SAMですが,熱の出方がよく似ており,「こりゃ~明日検査に行かなきゃ・・・1週間は入院だぁ。」と諦めて,食欲の湧かぬまま夕食を家族と食べながら,「マラリアかもしれない・・・明日朝起きれなかったら,仙台市立病院の感染症科に運んでね。」と言い伝えてすぐに寝ました。

夜中じゅう,熱でうなされ腰が痛くて寝返りの度に目が覚め,非常に辛い一晩を過ごしたものの,朝日が昇ったころにはすっかり熱が下がっちゃいまして,汗ビッショリになったのでシャワーを浴びました。「マラリアじゃなかったみたい・・・ラッキー。」ということで風呂上がりのコーヒーなどでリラックス。

カミさんやチビどもも起きて来まして,「お,パパが生きてたぞー!」ということでいつもと変わらぬ土曜日のノンビリした朝が始まりました。

朝飯食べて片付けも済んで,テレビの前で一服しておりますと,緊急地震速報 強い揺れにご注意ください。 宮城 岩手』とのテロップがテレビ画面に!

慌てて窓を開け,庭で遊んでいるチビどもに「地震!動くな!」・・・と怒鳴ったところでズズズズズズズズズと足元が揺れ,あとはダダダダダダダダダー!

強烈な乱気流の中を飛ぶ飛行機と全く同じ。家と自分が一緒になって揺さぶられているのがよく見えました。緊急地震速報からほんの2秒くらいですかね,あっという間に揺れが来ました。

水槽の金魚が水面から飛び出して水槽の蓋にぶつかってまた水の中へ,その水は右左と大きく波打ちザバッザバッと外へこぼれ,庭のチビどもはしゃがんで小さくなっており,カミさんはソファに捕まって身動きとれず・・・ガタガタ揺れていたのがやがて横にユックリと大きく4~5回揺れて,大きな揺れが止まりました・・・。

いやぁ~,恐怖でした。

これで震度5強ですから,震源地のあたりは物凄かったのでしょう・・・。

上司に連絡を取って関係者の無事を確認,会社からは自宅待機命令&余震も怖かったので,一日どこにも出かけなかったO-SAMでありました。

| | コメント (0)

2008年6月13日 (金)

鳴らない目覚まし時計は嫌だ!

ここ数日,どーも目覚まし時計の調子が悪いのです。一昨日なんかカミさんと二人して危なく寝過ごしそうになりました。

寝る前に必ずカミさんと目覚ましセットしたのを確認するのに,ふと目が覚めると目覚ましのスイッチがOFFになっている・・・。

それでも人間と言うのは不思議なもので,だいたい目覚ましのなる時間には目が覚めるんですね。一昨日は,その前の晩に子供会の書類を作ったりしていたのでちょっと寝るのが遅くなり,それでも目覚まし時刻の5分を過ぎたところでバッと飛び起きたのです。

電池が古いのかな・・・などと思って取り換えたりしたにも関わらず,目覚ましがいつのまにかOFFになっている・・・んー,真夜中のミステリー・・・。

目覚まし時計は1台ではありません。なんと3台。

で,3台ともOFFになっている。

これはきっと座敷わらしでもいるんじゃないのー?などと冗談交じりに昨晩も目覚ましをセットして布団に入ったのですが・・・

いました座敷わらし!なーんと我が家のクソガキどものイタズラでありました。首謀者はチビ2号,共犯者チビ1号。

トイレに行きたくなってふと目を覚ましたら,なんと枕もとでクソガキどもが目覚まし時計をいじくっておりました。現行犯逮捕であります。

と言う訳で今朝はお説教から始まったO-SAMでありました。

| | コメント (1)

2008年6月12日 (木)

ボーナス出たぞ!

いやー,ボーナスきちんと出ました!めでたしめでたし!

しかーし,家のローンや先日カードで買ったスーツの引き落としや,その他もろもろの支払いがあるわけでして,O-SAMの手元にお小遣いとしてやってくるのは○万円。

しかーも!

昨晩そのお小遣いで・・・飲んじゃいました~。

再びお財布が軽くなってしまったO-SAMであります・・・(溜息)。

| | コメント (0)

2008年6月11日 (水)

巣箱改装計画

シジュウカラ一家がいなくなり,再び入居募集中の我が家の巣箱・・・。

いろいろと調べた結果,まず巣箱の中をキレイに掃除しなければ新しい入居鳥が来ないということを知りました。

で,それをするには一度巣箱を解体しなければならないことに気づいたO-SAMとチビ1号であります・・・。

どーせやるなら今度は簡単に屋根を外せる構造にしようと,現在設計中であります。

ついでに,バードフィーダーなる餌場も作っちゃおうということで,そちらもデザイン中であります。

さてどんなものが出来るやら,あれやこれや想像を膨らませている平和な昼下がりでありました。

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

巣立ち

巣箱に入っていたシジュウカラの子供たち,毎日ピーピー鳴いていたと思ったら,いつの間にか静かになっておりました。

そぉ~っと巣箱の中を見てみると,何もいない・・・。

巣立ちをしたんですねぇ。生まれてすぐにカラスに襲撃されて巣から落ちたヒナたちも,どうやら無事に成長してくれたようです。Photo

ヒナたちの巣立ちと共に親鳥も何処かへ行ってしまったのでしょうか・・・。

嬉しいと思う気持ちとは裏腹に,「サヨナラも言わずに巣立つなんて・・・。」とちょっと寂しい気持もあります。心にポッカリ穴があいちゃったような感じ・・・。

また来るかな?きっと来ますね。

現在入居者募集中の巣箱であります・・・。

| | コメント (2)

2008年6月 5日 (木)

夜中のX-JAPANは感動だ!

O-SAMが出張から戻ったと聞いたカミさんのお友達さんが,なんとO-SAM留守中にWOW WOWで放送したX-JAPANの復活ライヴを録画してくれていて,それを持ってきてくれました。

時差ボケ解消が不完全状態のO-SAM,下手に寝てまた昨夜の様にケロロ軍曹が夢に現われては大変と,夜中過ぎからそのX-JAPAN復活ライヴを見始めてしましました。

10年の休止期間を経ているとは思えないほどのライヴ,見事であります。昔と変わらないカッコ良さがそこにありました!

基本的に日本人バンドはあまり好きではないO-SAMでありますが,XがX-JAPANになったあたりから,外タレバンド的なカッコ良さが彼らにはあるなぁ・・・と思っておりましたが,さらに磨きがかかった感じ。なかなか感動でありました。

今度はどのくらい続くのでしょうか・・・もうこの歳でX-JAPANのライヴ会場に行くには相当な勇気がいる故,出来るだけ多くの映像作品が公開されることを祈るばかりであります。

と言う訳で本日のO-SAMは目覚め爽やか・・・しかーし,ちょっと寝不足・・・。

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

夜中のケロロ軍曹は嫌だ!

ナイジェリアからガーナで一服し,ドバイで美味しい日本食を食べ,日本に安着したO-SAMであります。

帰国するなり会社の保健婦さんから「健康診断で疑わしい箇所があります。精密検査を一ヶ月以内に受診しなさい!」と申告され,ちょっと不安を感じております・・・。

これまで健康診断では(奇跡的に?)再検査すら命じられなかったO-SAM,やはり41歳ともなると,しかも厄年となるとあちらこちら壊れ出すのでしょうか・・・。

偶然にも,カミさんも今回の健診で全く同じ内容で精密検査を受けることになっておりまして,「あんたが先に精密検査を受けてきなさいよ~。」などと言われる始末・・・。

もしも・・・ワタクシもカミさんも同じ病気だったら・・・もしもそれが深刻な病気だったら・・・子供たちはどーなっちゃうんだろう・・・などと,余計な事ばかり考えてしまう今日この頃であります。まぁ,検査を受けてみないと判らないのでありますがー。

そんなことが頭の片隅にこびり付いているからでしょうか,昨夜見た夢はなんと手術室でオペを受けているO-SAMでありました(笑)。

しかも執刀医の先生はなんとケロロ軍曹!これは困った!などと思う暇もなく,手術が終わったO-SAMが今度は何故かお弁当を食べている・・・その向かいにはまたケロロ軍曹・・・なんだかよくわからない夢を見て,非常に目覚めの悪いO-SAMでありました・・・。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »