« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

クソガキ

O-SAMはガーナに潜伏中であります。

仕事の現場に行くと,かならずギャラリーが集まってきます。Photo_2

「ここは人がいないなぁ・・・。」なんて油断していると,甘い甘い。いつの間にかガキちゃん達が遠巻きにワタクシの行動を追っているのであります。

で,ガキ大将らしきクソガキが3人,ジーッとこちらを見ているので,振り返りざまに写真を撮ってやりました。

このあと,このクソガキどもに向かってダダダーッとダッシュしてみせると・・・。

あっという間に消えていなくなるのです(笑)。

脅かしてごめんね。

| | コメント (0)

2008年2月27日 (水)

ガーナでございます。

いつもの経路でガーナ入りしたO-SAMであります。

ハマターンが凄いのです。景色が霞んでおります・・・と思っていたら雷雨になったりして,天候不順のガーナの現場であります。

本日は地元電力会社のエンジニアと技術的な会話で盛り上がってしまい,「ガーナは日々成長している!」と思ってしまったのであります。

こういう勉強しているエンジニアと一緒に仕事出来るのは,非常にやりがいがあります。仕事が楽しくなりますね。この仕事やっていて良かったな・・・って思う瞬間でもあります。

さてさて今回の出張慌ただしく,今週末にはナイジェリアに飛ぶのであります。

ナイジェリア・・・大統領再選か!?などというニュースが以前ありました。もしそうなったら大変!ケニアと同じ大混乱になるなぁ・・・と思っていたら,裁判で決着がついた模様で再選はなしとのこと。ホッとしたようなしないような・・・。

とにかく今回の出張も,ズンズンこなそうと考えているO-SAMでありました。

| | コメント (0)

2008年2月23日 (土)

きゃー!ぶっ壊れた!

例の如く出張でガーナに飛んできました。いやー,ハマターンがまだまだ頑張ってますねぇ,飛行機の中からも見えましたが,空は一面黄色い絨毯のようであります。

で,ついにぶっ壊れちゃいました!Photo

ぶっ壊れたのはO-SAM本人・・・ではありません。出張の相棒のひとつ,電子辞書であります。

半年前からヒンジのあたりにヒビが入っていたのですが,エミレーツの機内で赤ワインを飲み飲み書類に目を通している時,おもむろに電子辞書をカパッと開けたその瞬間!悲劇は訪れました・・・。

写真で見ての通りであります。

でも流石ワタクシの選んだ優秀な電子辞書であります。こんなに悲惨な体になってもまだ表示は生きている!素晴らしい!

5年も使っているので愛着タップリの我が電子辞書よ,少なくとも今回の出張を乗り切ってくれ!頼む!

| | コメント (0)

2008年2月18日 (月)

雲隠れ

雲隠れ・・・なかなか風情がある言葉でございます。

月が雲に隠れる様・・・であります。源氏物語にも使われております。

そしてワタクシも今,雲隠れ・・・したい心境であります。

出張前のO-SAMはいつもそう。出張1週間前から,社内外からのホウレンソウ(報告・連絡・相談)がひっきりなしであります。机の電話に応対しているそばで携帯が鳴る,電話を終わると背後に待ち人・・・。報告と連絡はいいのですが,もっとも多いのが『相談』であります。報告と連絡は受けて終わりですが,相談となると時間がかかります。「もうちょっと早めに連絡くれればー。」と思うのですが,なかなか上手くいかないものです。

荷造りなんかまともに出来やしないのであります。

今回もいつものごとく,バーっとスーツケースに書類やら作業着やらを詰め込んで,出張しちゃうのでありますよ,きっと・・・。

たまには美しくカッコよく出張に出たいものであります,ハイ。

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

模様替え

おかげ様でこのブログも3年目に突入させて頂きまして,アクセスも6000を超えるまでになりました。

こんな他愛の無いブログを長く続けてこられたのも,アクセスしてくださる皆様のお陰であります。

そんなわけで,今ほどチョッピリ模様替えを致しました。

背景と並び方を少々変更しまして,アクセスカウンターも設置してみました。

皆様,今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

七転八起

チビどもを連れて近所の大型ショッピングモールへ出掛けたO-SAMであります。セール期間も一段落してお客の少なくなったお店を覗くのは,ちょっとばかり新鮮であります。

お客さんが少ないので時間をかけてゆっくり商品を物色していると,セールの売り残りの中に思わぬ掘り出し物を見つけて大喜びしてしまったりもして,結局アウトドアブランドのアパレル品のセール売れ残り品を半額で沢山買ってしまいました・・・。Photo

帰りの駐車場の近くで陶器市場みたいなのをやってまして,通りすがりに目に入った瞬間に買ってしまったのがこの茶碗。

デカくてドッシリしていて,何といっても書いてある文句が素晴らしい!『七転八起』であります。

これを見たチビ1号は「七転八倒」と読み違えて,帰宅した現在はO-SAMの厳重監視下に置かれて漢字練習中でありますが,さっそくこのお茶碗にお茶を注いでみました。

んー,とても525円には見えません。なんとなくお茶も美味しく感じます(笑)。

七転び八起き・・・素晴らしい!何回転んでもまた起きればいい!これは自分に今必要な言葉だったのかもしれません。

2月も半ばですが,O-SAMの今年のテーマはこれに決まりであります。

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

明日の仙台地方は雪だそうです。太平洋側を低気圧が通過して,東京の方も雪だそうです。

週末になると天気が崩れるのも面白いですが,先週も予報は雪・・・だけど仙台はあまり積もりませんでした。ただ寒いだけ・・・。はたして今週末はどーなるでしょう?

雪が降るのは,昔からなんだかワクワクします。積もるともっと楽しくなります。

雪だるまが作れるくらいドッサリ降ると,いいなぁ~。

| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

厄祓い

えー,昭和42年生まれのO-SAMは今年が本厄であります。Photo

と言う訳で,おとといの日曜日,節分の日に厄払いをしてまいりました。

場所はお稲荷さんで有名な『竹駒神社』であります。O-SAMは初詣も新車の安全祈願もだいたいここの神様にお願いしております。

でも,寒かった寒かった。

  (竹駒神社⇒)

同じ時間に団体さんもいらっしゃって,いやー,祈祷の時間の長いこと長いこと・・・。Photo_2

外の気温は0度!で,約40分,じっと神様にお願い事をしたわけでして,これにて今年は運気が好転することを祈るばかりであります。

神社のハトさんも寒くて小さく丸まっておりました・・・。

         (ハトさん⇒)

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

Radio Exercise!

今朝の道路はツルッツル,月曜の朝+道路凍結=大渋滞。

凍てつく寒さの中,駅まで徒歩のO-SAMは,転ばないように歩幅を縮めてテテテテテッと小走りに歩いたのでありますが,会社に着くと足が非常に疲れているのでありました。朝からこれでは先が思いやられるのでありますが,この冬はホント,道路が凍る日が多くて,それが全て足に来るのであります・・・。まさに日頃の運動不足を証明している・・・そんな感じの今日この頃であります。

運動不足を解消するには・・・ということで本日の話題へ突入していくのであります。

えー,O-SAMが所属する部署は毎日半分以上冗談で仕事をしているような雰囲気がありまして,面白いものを見つけてはあれやこれや検証するのでありました。

で,最近の話題は『ラジオ体操』であります。この英語版がついにNHKから発売になりまして,早速我が部署はCDを購入したのであります。

タイトル:『ラジオ体操』=“Radio Exercise”

このタイトルだけでぶっ飛んじゃうんですが,聞きなれたピアノの音楽に英語の掛声だけでかなり凄いものを聞いてしまった・・・誰かに教えなきゃ!という充実感があります。凄いネタが一つ増えたみたい。

これをO-SAMの出張先でやらない訳にはいきませぬ。ナイジェリアのガキちゃんたちに早朝ラジオ体操を教え込む・・・これは今年のO-SAMのテーマかもしれませぬ(笑)。目指せナイジェリアの体操のオニーサン!

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

不安がいっぱい

何と言ってもここ数日の話題は『ギョーザ』であります。

大変な毒が入っていたとのことで,被害にあわれた方も大勢いらっしゃるよう。

O-SAMもよく業務用食品のお店で食材を買うので,念のため冷蔵庫を点検。いやー,あるある大陸産。やはり日本は島国,いかに輸入に依存しているかあらためて認識しました。

で,今までそれを食べて具合が悪くなったことはあるかなぁ・・・なんてカミさんと話していたら「あんたは食事で具合が悪くなったんだか二日酔いで具合悪いんだかよくわからないよね~。」などと言われてしまいまして・・・。

ところで不安なことはたくさんあるもので,あっという間に2月に突入!あと2週間ちょっとでO-SAMは再び出張でありますが,なんといつにも増して準備が出来てなーい!ホント,どーしちゃったんだろう?ってくらい,仕事の歯車がかみ合わないのであります。不安が不安を呼び悪いことばかり考えちゃうのです。まさに不安の自転車操業・・・。

あー参った参った・・・。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »