« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

再選挙???

某ニュースサイトで『ナイジェリア大統領の再選挙』という話題がありました・・・。

昨年4月に新しい大統領になって,やっと落ち着いたのかなぁ・・・なんて安心していたO-SAMですが,ここに来て世論が再選挙を求めているらしいとのこと・・・。

政治にはあまり興味のないO-SAMですが,やはり仕事で行く場所なのでひじょーにひじょーに気になる今日この頃であります。

今,ケニアが大統領選で大変なことになっておりますが,ナイジェリアも『激しやすい国民』の最たるものであります故,ケニアみたいにならないことを祈るばかり・・・。

なんとか一つ穏便に物事が進むことを祈ります,ハイ。

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

サックスホーン事件のつづき

昨年勃発した我が家のサックスホーン事件でありますが,探しに探した結果,なんと小学生でも受け入れることが出来るかも知れないというサックス教室の先生が現れまして,「まずは体験教室がありますのでそちらにいらして下さい。」とのこと。

さっそく予約を入れて昨日行ってきました。

緊張気味のチビ1号でありましたが,他の大人の体験参加者に混じっての40分。

先生はやはり教え方が上手であります。チビ1号,ものの15分で,ブゥォーっと軽快なサウンドを響かせたではありませんか!

体験レッスン終了後,先生が「大丈夫ですよ,レッスンに参加できます。」と言ってくださり,めでたくサックス教室に入れることになりました!

して,O-SAMはと言いますと,チビの代わりに教室で習うつもりでいたのでこれにてお役御免!というわけにも行かず,チビとは別の場所で融通の利く個人レッスンで習うことに・・・。

目指すは仙台ジャズフェスへの親子参戦であります,ハイ!

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

復活

X-JAPANが復活して春にコンサートをするそうな・・・。

O-SAMはX-JAPANが結構好きであります。曲が純粋にカッコイイと思うのであります。

思えば初めてガーナの田舎に初めて長期滞在したときも,毎晩聴いてました・・・。不思議なもので,今でもX-JAPANの曲を聴いていると,辛かった海外生活が思い出されるのであります・・・不思議なものです。

で,しばらくぶりにCDでも聴いてみようと探したら,一番好きな『ダリア』というCDだけが見つからない・・・。大体こんな時の犯人はチビ2号であります。聴いてみたら「知ってるよ。」との答え。「ガリガリ君を買ってくれたら教える。」と言うので,買ってあげましたガリガリ君。

で,出てきましたチビ2号のおもちゃ箱から・・・なんでそんなとこに入っているの?と聞いても本人もよく覚えていないらしい・・・。まぁ,見つかったから良しとしよう!と思ってCDケースを開けたら,なんと中身は『みんなのうた』・・・。

こらぁ~このクソガキ!中身を何所へやった!中身!

と言うわけで,また時間を見つけてCD探しをする予定のO-SAMでありました。

| | コメント (0)

2008年1月18日 (金)

冬のセール

寒い寒い昨日の会社帰り,とあるショッピングセンターの冬のセールに靴を買いに寄ったO-SAMであります。

そこの某有名靴屋Lの靴が目当てだったのですが・・・なんとなんとほとんど『割引対象外製品』の表示!!!

頭来て帰ってきました(怒!)。

せっかく寒い中,電車を途中で降りて寄ったのに!!

| | コメント (2)

2008年1月16日 (水)

寒波到来

寒い!ひじょーに寒い仙台であります。

仙台に暮らして早16年・・・これほど寒い仙台も珍しいと思う今日この頃であります。

家を新築してもう5年ですが,今回初めて『水抜きスイッチ』を使用しました。このスイッチは非常に優秀で,水道の栓を閉めなくてもスイッチ一つで水抜き完了!これは便利であります。080111_1222

過去にO-SAMは青森県に5年住んだ経験がありますが,初めての冬にこの『水抜き』を忘れ,大変なことになった記憶があります。そして忘れもしない『便器木端微塵事件』。冬場に家を長期間留守にし,帰宅したら便器の水が凍って洋式便所がバラバラになっていたことがありました・・・。

仙台地方は明日からさらに気温が下がり,なんと予報では明後日の朝はマイナス6度。青森ではしょっちゅうでしたが,仙台では初めてかも・・・。

なんといってもO-SAMは体がアフリカ仕様になっておりますので,人一倍寒さに弱いのであります。

で,昨日の昼休みに散歩していたら,公園でネコさんたちが日向ぼっこしてました。こんな寒くてもお日様があれば温かく感じてしまうのですねぇ・・・。寒くないの?ネコさんたち・・・あー,うらやましい。

というわけで,寒くて鼻水ゾーゾーのO-SAMでありました。

| | コメント (0)

2008年1月 4日 (金)

新年仕事始めの儀

ついに今年も仕事が始まっちゃいました。

巷はまだお休みの人が多いようで,朝の電車はガラガラでありました。眠い目をこすり重い足を引きずり会社の前まで来ると,にわかに空が暗くなり雪がチラホラ・・・。

会社でも『新年仕事はじめ式』なる行事がありまして,社長の年頭挨拶を頭に叩き込まれる訳であります。この社長のメッセージに込められる多くの項目について理解し,今年一年会社のために働くのであります・・・・・なーんてエラそうなことを語ってしまいましたが,今年もO-SAMはアフリカにせっせと足を運ぶのであります,ハイ。

四半期決算ということで,会社から借りたお金をいったん清算するのですが,なんとO-SAMは16万円も会社に返納しなければならないことをすっかり忘れておりまして,現在机の中の米ドルとユーロをかき集めております(笑)。

O-SAMの机の中は宝の山でして,午前中の捜索で机の中から出てきたのは米ドル,ユーロ,UAEディルハム,香港ドル,インドルピー,ガーナセディ,ナイジェリアナイラ,韓国ウォン・・・いやぁー全部でいくらになるんだろうってくらい小銭が出て参りまして,これから計算するのでありました。(とりあえず米ドルとユーロで16万円にはなりそうなのでOKなんですが・・・。)

そーいえば皆さん!なんと年末ジャンボが当たったのですよ!1万円ですがね,バラと連番をひと組ずつ購入したので6千円の出費だったのですが,とりあえず元は取った訳でして,後の残金は家族で均等割りであります。

というわけで,皆様今年もお仕事頑張りましょう!

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

ワタクシのブログをいつもご覧下さっている皆様,あけましておめでとうございます!

本年もまたよろず旅日記から与太話まで長い目でお付き合い頂ければO-SAMは幸いでゴザイマス。

O-SAMは先ほど実家の我孫子から仙台に戻ったところでして,途中のいわき~仙台まで雪が降っているという珍しい天気でありました。皆さんのところのお天気はいかがですか?仙台は非常に寒いです・・・家の中にいても鼻の先っぽが冷たくなってくる・・・この冬はホント寒いです。

明日からは仙台恒例の『初売』であります。年に一度の,気合いを入れてお店に行く日であります。初売の後は初詣に行って,今年一年の無病息災を祈るのであります。

それでは皆様,本年が皆様にとって最高の年になることをお祈りしつつ,どうぞ今年もよろしくお付き合いのほどお願い致します。

2008年元旦

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »