« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月21日 (金)

年末ジャンボ宝くじ

本日は年末ジャンボ宝くじの販売最終日であります。

O-SAMも毎年恒例の最終日買いであります。

毎年ムダになるのですが,買わないと当たらないのでありまして,家族にブーイングを受けつつ買ってしまうわけであります。

今年は当たるかな?

いいことありますように・・・。

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

光の国

巷はクリスマスシーズン,駅から自宅までの住宅街はこの時期,イルミネーションでキラキラであります。

O-SAMも昨年初めて自宅にイルミネーションを付けてみました。でも凝りに凝った飲み屋の看板みたいなのは嫌いなので,シンプルにまとめてみました。

今年はチビ2号と一緒に飾り付け,いざ点灯!2007

ジーッとイルミネーションを見つめていたチビ2号が,「ウルトラマンの光の国ってこんな感じ?ウルトラの星ってどこにあるのかな・・・。」と発言・・・。

どーしちゃったの君は?いつからそんなロマンチックなガキになったの?古いねぇ,ウルトラの星なんて・・・メビウスで出てきたっけ?

と思いつつ,それでもちょっと懐かしくなったりして,夜空を見上げながら,「たぶんあの明るい星がウルトラの星かな・・・。♪きみ~にも~みえ~えるぅ~ウ~ルトラのほぉ~しぃ~♪」などと適当なことを言ってしまうO-SAMでありました。シュワッ!

| | コメント (0)

2007年12月 8日 (土)

パワー炒飯

インフルエンザの季節であります。O-SAMも予防注射をして参りました。

この季節,我が家の奥様はほぼ確実にひどい風邪をひき,寝込んでしまいます。

従いましてO-SAMは,数多くの忘年会のお誘いをキャンセルし,『主夫』に徹するのであります。Photo

O-SAMのお決まりメニューはこのパワー炒飯であります。見た目はヒドイのですが,元気が出ます。O-SAMの必殺技でもあります。

オリーブオイルで刻みニンニクをさっと炒め,そこに脂身の多い大切りの鶏肉か豚肉をドサッと入れよく火を通し,残り物の冷凍ごはんを加えてゴマ油をさっとかけてジャッジャッと炒めるのです。最後に卵を入れてよく炒め,塩コショウで味付けて出来上がり。

ポイントは,脂身の多い肉とゴマ油でして,脂身は体を温め,ゴマ油は食欲増進であります。それからゴマ油のもう一つの利点は,火力が弱くてもパリっとした食感のチャーハンが出来上がることです。ですので,ガスクッカーじゃない電気調理器やICクッカーでも,それなりのチャーハンが出来ます。

男のガサツな料理ですが,どうぞ皆さまお試しください。

| | コメント (0)

2007年12月 7日 (金)

忘日会

師走・・・巷は忘年会シーズンであります。

「そんなに今年を忘れてしまいたい人がいるの?」と言うくらい,毎年この時期,O-SAMには忘年会のお誘いがありまして,土日を除いて予定表の夜時間はほぼ予約が入っております,ハイ。

お誘い下さる皆さんが口を揃えておっしゃるには,ワタクシと飲むとホントに忘れてしまうらしいのです。皆さん記憶が無くなるんですね。なのでこの時期重宝されているみたいであります。

一応褒められているのだとプラスに評価致しまして,ワタクシ毎晩出撃するのでありますが,こうなってくるとワタクシの場合忘年会ではなく『忘日会』でありまして,本日の二日酔いが果たして昨夜のものだか一昨日のものだかわからなくなってしまうのであります,ハイ。

で,お昼の仕出し弁当を食べてマッタリすること数十分,体が臨戦態勢になるのですから不思議です。

そして今夜もまた,今年を忘れてしまいたい人のために,ワタクシ出陣するのでありました・・・。今夜の仙台,雪の予報であります。雪と熱燗,これがたまらない訳であります。

| | コメント (0)

2007年12月 3日 (月)

ふくらはぎ

痛いのです,ふくらはぎが・・・。

これはたぶんタイヤ交換のせい・・・三日過ぎてから痛くなる,これはまさにジジイ化の証拠であります。

この痛みに拍車をかけたのが本日の全体朝礼。

月初め,O-SAMの会社は全体朝礼があります。たいてい20分なのですが,本日は『冬季安全推進月間』の初日とありまして,内容盛りだくさん。

40分も朝礼するな!

というわけで長い長い朝礼でありまして,その間はみな直立不動。

おまけに解散後は役員さんはエレベータで退席なのに我々は階段を昇るのでありまして,これがワタクシの足にトドメを刺したのでありました・・・。

なので午後はずっと座って仕事させて頂きます,ハイ。

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

サックスホーン事件

チビ1号が珍しくオネダリであります。

小学校5年にもなるとオネダリもなかなかしにくいようで,モジモジ君状態のチビ1号。「男ならハッキリ言いなさいよ!」とカミさんに気合をかけられ,泣きそうな顔でO-SAMのところへ来たチビ1号。

聞けば,楽器を習いたいとのこと。

チビ1号,数年前までエレクトーンをやっており,家ではよくO-SAMのギターを触っておりましたが,今回習いたいのはナント『サックスホーン』だそうです。

O-SAMは鍵盤(ピアノ)と弦楽器(エレクトリックギター)と打楽器(ドラム)は多少の心得がございます。が,管楽器となるとまったく経験ゼロ。

でもまぁ,楽器を習うことは悪いことじゃぁないので,快く了解。サックスホーンに限らず管楽器は値段が高いのですが,「楽器ならいいでしょ。レンタルもあるみたいだし,最初はレンタルか中古で良いんじゃない?」と我が家の大蔵省もGoサイン。

と言う訳でさっそく近所のショッピングモール内の楽器屋へ足を運んだO-SAM一家。

店員さんに聞くと,すぐにその店の専属インストラクターの先生も出ていらっしゃって,まずはお話を聞くことに・・・。

ところがナントナント残念なことに,レッスン対象は高校生以上だそうで,もちろん小学生でもサックスは吹けるとのことなのですが,コースを設定していないとのこと。

今にも泣き出しそうなチビ1号・・・「少し楽器さわってみる?」とやさしいインストラクターさんの声に促され,サックスを手にしたチビ1号。なかなか音は出ないのですが,それでも楽しそう。なかなか楽器を離しません。

「お父さんもやってみます?」と言われ,O-SAMも挑戦。なかなかまともな音が出ませんが,鏡に映った自分はナカナカさまになっておりました(笑)。

家に帰っても,チビ1号はやはり「サックスホーンをやりたいよぉ。」と半ベソ状態・・・。そこで出ました我が家の必殺技『カミさん指令』

「あんた,ここで一肌脱ぐのが父親でしょ?」

「は?」

「あんたがあのインストラクターにサックスホーンを教わって,それを家でチビに教えればいいじゃん。それで一件落着よ。レッスン代は出すから楽器レンタル代は出してね。先生も美人だから文句ないでしょ?」

「へ?」

で,決まっちゃいました。

チビ1号にも笑顔が戻ったし,まぁ,いいかなぁ・・・。

風呂場でこっそりチビ1号にサックスホーンをやりたい理由を聞いてみました。「女の子にモテそうだから・・・。」それが理由。

「そうか!異議なし!確かにカッコいいよな。ヨシ!オトーサンも頑張っちゃう!」という,極めて動機不純な親子でありました。

| | コメント (2)

現金が消えた日・・・

師走であります。今年もあと30日を切りました。

この時期,出費が嵩むのは世のお父さん達の宿命であります。

帰国翌日出社したO-SAMは,『コーヒー代』,『水ボトル代』,『仕出し弁当代』,『慶弔費立替』などなど,ほんの数時間であっという間に財布の中身が半分に・・・(涙)。

そして恐怖の12月最初の土日・・・クリスマス商戦の公告が朝刊にどっさり入り,O-SAMは車の運転手となりショッピングモールへ連行させられたのでありました・・・。

チビ1号のゲームソフト,チビ2号のプラレール,カミさんの洋服・・・etc。

財布の中の現金は羽が生えたように飛んで行き,軽くなったお財布だけが残りました(号泣)。

おまけにワタクシの留守中にカミさんやチビ達がネットで購入したCDや本の代金がワタクシの口座から明日引かれるという『カード利用明細』も発見してしまい・・・あー悲しい悲しい。

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

タイヤ交換の儀

ガーナ⇒ドバイ⇒名古屋⇒仙台と,出張帰りのO-SAMであります。Photo_4

時差ボケもさることながら,寒い!ただひたすら寒いのであります。

今年は冬の到来が早いわけでして,既に仙台では2度も降雪があったとのこと。

と言う訳で,帰国後の家事第1段は『タイヤ交換』であります。

毎年必ず2度の『タイヤ交換の儀』。非常に億劫であります。

ましてや寒い・・・。体もこわばる,水も冷たい・・・。Photo_5

それでも我が愛車セレナライダーSのため,そしてそれに乗る家族のため,O-SAMはタイヤ交換をするのでありました(笑)。

で,終わった頃には鼻水ゾーゾー。チビ2号からも「鼻をかめ!」とティッシュを渡されるほど・・・あー情けない・・・。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »