« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月27日 (月)

ブルーインパルス

P1020117宮城県が誇るもの・・・笹かま,牛タン,萩の月でありますが,ワタクシはブルーインパルスもその一つだと思っております。

(ブルーインパルス ⇒)

たまたま松島基地所属ということだけなんですがね・・・。

で,昨日は年に一度の松島基地航空祭!P1020143

毎年この時期出張で航空祭に行けなかったO-SAMですが,十何年ぶりかで行ってまいりました。チビどもも初めて本物の戦闘機が飛ぶ様子を見てビックリしていた模様であります。

以前の航空祭ってもっと質素だったような気がするんですが,今回久しぶりに覗いてみて,いやぁ,立派なもんでした。P1020100

暑さを除いて天気も絶好調!青空のキャンバスに見事な軌跡を残すブルーインパルス,何度見ても凄いです。

(パイロットにサインをねだる皆様 ⇒)

午前中にブルーインパルスの訓練飛行・・・これだけでも十分見ごたえがあるのですが,午後に本番をやってくれるんです。1日に2回もアクロバットが見れるんですから,素晴らしい!おまけに午前中の訓練と午後の本番のそれぞれ後に,飛行機を降りたP1020106パイロットさんがサイン会をするんですね。凄い耐力と精神力だと思います。まさに超人!

この航空祭,唯一の難点はアクセスが悪いこと。

O-SAMはいろいろと考え抜いて,車と電車の両方を使った作戦で大成功でしたが,通常,電車で往復される方は通勤電車なみの大混雑に耐え,車で行かれる方は大渋滞に耐えなければならんのです。 P1020103

特に電車は大変。臨時電車が走るとは言えローカル線の4両編成。カメラ小僧やカメラジジイがデカイかばんを持って,おまけに脚立なんかも持ってたりして,「脚立なんか持って電車に乗るなー!!かばんも小さくしろー!!」という感じであります。

(インパルス・ジュニアだそうです ⇒)

でも,きっとカメラ小僧やジジイは,戦闘機命なんでしょうねぇ・・・年に一度ですからねぇ・・・。皆さん立派なカメラに大砲のようなレンズを着けて,一心不乱に飛行機を撮影しておりました。 P1020078

ちなみにワタクシは小さなデジカメ1台・・・。さすがに戦闘機ともなると速すぎて,シャッターを押したときには既に写真の枠から外れていたりするのです。

ワタクシも立派なカメラと大砲レンズが欲しい!と思う今日この頃でありました。

| | コメント (0)

2007年8月23日 (木)

つるなしアサガオ咲きました!

なかなか咲きそろわなかった不思議な『つるなしアサガオ』でありますが,今朝ほどやっとキレイに咲きました。823

ネットで調べたら,つるなしアサガオってけっこう普通にあるんですねぇ・・・てっきり突然変異の新種かと思っていたのですが・・・笑。

という訳で,まだまだ暑い仙台でありますが,なんとなーく朝晩の空気がヒンヤリしてきたような,そうでないような・・・。

皆様残暑お見舞い申し上げます・・・の心,であります。

| | コメント (3)

2007年8月21日 (火)

釣り掘り

チビどもにせがまれて,日曜日にいつもの釣り掘りへ出かけました。

この釣り掘り,仙台市内から山形方面に向かい車で約40分弱の距離でありまして,ちょっとお魚を釣りに行くにはちょうど良い距離であります。820

チビどもと一緒なので,やはり確実に釣れなければならないので,釣り掘り以外に選択肢は無いのですが,それでもなかなかこの釣り掘りは難しいのであります。

今回の狙いは『山女(ヤマメ)』であります。ヤマメの塩焼きは非常に美味しいのであります。

という訳で,1時間ほどで15匹の釣果でありました。ホントはもっと大量に釣れるのでありますが,チビどもの釣竿に餌をつけたり釣った魚を外したり,夏場なので釣ってすぐハラワタをとったりと,O-SAMは大忙しでありまして,1時間フル稼働で15匹が限界(笑)。

5匹を塩焼き,5匹をバター焼き,5匹は冷凍保存で後日燻製にするのでありました。

| | コメント (0)

2007年8月20日 (月)

気だるい盆明け

お盆休みもあっという間に終わってしまい,ボォーッとした気だるい月曜日を久々の会社でお過ごしの殿方も多いかと・・・O-SAMもその一人であります。

さて,我が家で突如咲いたつるなしアサガオですが,調べてみたらけっこうあるんですねぇ・・・。新種かと密かに期待していただけに,ガックリであります。

で,そのつるなしアサガオ,つぼみから咲きそうで咲かない・・・。咲いたら写真をアップしようと毎朝見ているのですが,本日まだ咲いておりませぬ。

という訳で,気だるい殿方の皆様,正月休みまでのロングラン,頑張りましょう!

| | コメント (0)

2007年8月18日 (土)

向日葵咲きました。

日本滞在中はガーデニング爺のO-SAMであります。Photo_2

今年は何故か向日葵やアサガオの成育が思わしくなく,やっと本日向日葵が咲きました→。

口を押さえてオホホホホ・・・という表情の向日葵であり,なかなか上品であります。

O-SAMは向日葵という花がとても好きであります。ちょっとほろ苦い思い出があるのであります・・・。When I was young・・・であります。

以前はロシアン向日葵を植えていたのですが,あまりにも巨大になりすぎて隣の家のクソジジイから苦情が来たので,昨年から普通の向日葵を植えております。Photo_3

それからもう一つ,なんと「つるなしアサガオ」が出現しました→。

つるのないアサガオ,非常に変!だけど,鉢植えにするとなかなか良いかも・・・。

もしかしたら新種?そんなわけないですよねぇ・・・。

| | コメント (0)

2007年8月17日 (金)

光るブタ

我が家のチビ2号が,妙なものを持っておりました。Photo

本人は非常に大切にしており,片時も肌身離さず,もちろんワタクシにも貸してくれません。

で,チビ2号が昼寝をした隙にちょっと拝借。

ご覧のとおり,ブタの顔にファンが着いております→。

Photo

で,スイッチオンするとこうなります→。

ただそれだけなのですが,なかなか素晴らしい!ちゃんと風も来るし暗い部屋で光らせると非常に綺麗であります。

他愛も無いオモチャなのですが,何気に優れものかも・・・。

| | コメント (0)

2007年8月16日 (木)

お盆と正月のディズニーランドはサラリーマン家族専用にせよ!の巻

暑い・・・ひたすら暑い帰省の旅でありました。

この暑い中,チビどもの願いは『ディズニーランド』。行って来ました毎年恒例のディズニーランド。

暑くて混んでてもう大変!こんなに混んでいたのは初めてではないか・・・という混み様。

特に混んでいたアトラクションは『カリブの海賊』。そーです,映画パイレーツ・・・のおかげで大変な人気。なんと日中200分待ち。結局O-SAMは行きませんでしたが,映画に合せてリニューアルしたそうで,物凄い混み具合でした。以前のこのアトラクションは夕方になればたいてい待ち時間無く何度も入れたのですが,夕方6時を過ぎてもまだ150分待ち・・・。皆さんこの炎天下で良く並んでいるなぁ・・・と感心してしまいます。Fast_pass

便利なシステムのFast Passも,行列であります。このPassを取得するのに30分も並ぶ。

この写真は朝9時のビッグサンダーマウンテンでありますが,朝9時にFast Passを30分並んで取得して,その乗車時刻はなんと午後2時!アホかいな・・・と思いつつ午後2時に行ってみると「システム調整の為,ただいま運行を一時中止しております。ご迷惑をお掛けして・・・」などと騒いでいたわけで,Fast Passのご利益はどこへやら・・・。Photo

で,ドロドロに疲れたO-SAMとややお疲れでも満足のチビどものお写真がこれ。

この時間になってもまだ園内は物凄い人の山でありました。

お盆と正月はサラリーマンの家族専用にして頂けるとホント嬉しいんですけどね。

ガキどもやカップルはこの時期に来るな!ワシらはこの時期しか来れないの!と朝から晩まで思い続けたO-SAMであります。

それからもう一つ!中国からのお客様も出来れば香港のディズニーに行って欲しいものです。この時期だけでも・・・。とにかく多いです,大陸の言葉の皆様。

そう言うわけで仙台に戻ってきたO-SAMですが,なんと仙台は観測史上初の最高気温37度2分!日本の夏は壊れてしまったみたいです・・・。

| | コメント (0)

2007年8月10日 (金)

熱燗

東京に出張しました。

今年の2月まで東京単身赴任だったO-SAMは,久しぶりに上野の馴染みの店に足を運びました。070808_1938

キンキンに冷えた店内で,大好きな熱燗をゴクゴク飲み・・・あっという間に完成品となりました。

本日は仙台で暑気払いであります。そしてお盆に突入!実家の千葉県我孫子市までドライブであります。父ちゃん暇無し状態。これも世の為家族の為。安全運転で参ります。

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

ダブルカンチョー@JAPAN

えー,ドバイを経由して日本に安着しました。

ドバイではお忙しい中またまたドバイ在住助っ人さんにお世話になりまして,この場をお借りして多謝多謝であります。

さて,日本について数日が経過しました。すでに夏休み真っ只中の我が家のガキちゃん達でありますが,ワタクシが会社に行こうとするとチビ2号が涙目で「パパぁ,またアフリカ行っちゃうのぉ~。」と追いかけてきました。おぉ!なんという感動的な場面!「今日はちゃんと帰ってくるよ。」と笑顔で応えると、「なんだ。そーか。」とそっけない顔・・・なんだこのクソガキャぁ!と思いつつ会社へ出かけたのでありました。

で,会社から出てさあ一杯いこーか!!となったところへカミさんから電話。ガキちゃんたちが腹痛だから病院に連れて行きたいとのこと。

急いで帰宅したところ,チビ1号もチビ2号もなんと脂汗をかいて苦しがっている!これは救急病院だ!とすぐに車に乗せて夜間救急病院へ直行。

で,診断結果は先日のGWの秋田旅行の際と同じ,『フン詰まり』。処方は『カンチョー』。

しかもチビ1号とチビ2号がそろってカンチョー。ダブルカンチョーであります。

おまえら野菜食え!と一括したO-SAMでありました。

| | コメント (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »