« ガーナ人もわからなーい! | トップページ | うさぎ »

2007年7月29日 (日)

連絡網

ガーナを初めて訪れてから早10年・・・。仕事のお付き合いで多くのガーナ人と知り合いました。これも時間の成せる業。現在でもいろいろな面で助けてくれたり声を掛け合ったり・・・。ガーナ人はなんてフレンドリィなんでしょう。

でも,一つだけやめて欲しいことが・・・。携帯電話フラッシュ攻撃です。

日本で言うところのいわゆる「ワン切り」。日本のは詐欺まがいの悪い行為のイメージですが,こちらは「お話したいけど電話代が無いからあなたから電話ちょーだい。」という意味でして,これが非常に迷惑。

ワタクシがガーナに着いて数時間すると,たいていフラッシュがダダダダーッと掛かってきて,電話に「着信あり7件」などと表示されるのです。どうやら彼らには連絡網があって,「あいつが日本から来たぞ!」という連絡が駆け巡るのだと思います。

到着初日は挨拶がてら,全てのフラッシュに返事やSMSを送るのですが,そのあとは適当にあしらっております,ハイ。

そして問題は日曜日の昼過ぎ・・・クリスチャンの彼ら彼女らは日曜礼拝で教会帰りに気分良くなって,やたらとフラッシュを送ってくるのです。こちらは日曜日もデスクワークなので,やかましいー!となってしまうのであります。電話の電源を切っちゃうときもシバシバ・・・。

本日もこれからフラッシュ攻撃の時間帯・・・。んー,頼むから仕事の邪魔しないでねぇー。

|

« ガーナ人もわからなーい! | トップページ | うさぎ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガーナ人もわからなーい! | トップページ | うさぎ »