« 連休が明けちゃいました・・・。 | トップページ | 迫り来る初老・・・ »

2007年5月 8日 (火)

予防注射

西アフリカへ渡航されるかたは皆さん標準装備となっている黄熱の予防注射ですが,O-SAMもついにその更新をする時期となりました。

今はナント黄熱の予防注射の予約がネットで出来てしまうんですねぇ・・・おまけに検疫所の先生から「破傷風やA型肝炎の予防注射も,日程をアレンジして渡航前に全て受けることが出来ますよ。」などと非常に親切なアドバイスをメールで頂けるのです。とても親切な対応だと非常に感心しているO-SAMであります。

確かに外地で病気にかかると切ないですねぇ。O-SAMも以前ガーナで数回マラリアになったことがありまして,そのうち1回はガーナの病院に入院した経験があります。病院のご好意により個室に入れられたのですが,東洋人の患者が珍しいとあって,看護婦さんが何の用もないのに次から次へと入ってくるし,「今夜の夕飯なにがいい?」なんて朝早くから聞きに来る黒い看護婦さんもおりまして,こっちは高熱で苦しんでいるのに全く休めないのであります。

一番最初にマラリアにかかった時は,ガーナの奥地におりまして,ヨーロッパ製の経口薬で治したのですが,その時も切なかったですねぇ・・・。「あぁ,もしかしたらここでオイラは死んでしまうかもしれないんだ・・・。」なんてふと思ったりして,そのとたんに涙がドォォォッと溢れ出たりしたこともありました。あぁ懐かしい・・・。

いずれ,渡航先での病気に関して適切なアドバイスをくれる現在の検疫所の先生は,ホント頼もしいですし,現地の日本大使館にいらっしゃる医務官の方々も,我々にとっては非常に心強いのであります。

ワタクシが外地で病気になるときというのは,たいていが現地着後3週間が経過したころ・・・これは日本食パワーが切れたときとほぼ同じなんですね。日本食が食べれなくなってから3週間くらいで日本食パワーが失われちゃうんです。そして病気がやってくる・・・。なので,そう言うときの為に,O-SAMはスーツケースに味噌汁パックを忍ばせているのです。マラリアは別ですが,ちょっとした風邪などはたいてい味噌汁で元気が戻ってくるのです。日本人には日本食が大切なのです!と力説するO-SAMでありますが,どなたか共感して頂けますか?

|

« 連休が明けちゃいました・・・。 | トップページ | 迫り来る初老・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ラリアムは本来は予防薬として処方されるのですが,治療薬でもありまして,予防薬の場合は週1回1錠を飲むんですね。でも確かに強い薬なので,肝臓に相当負担がかかるそうで,3ヶ月以上続けて飲んではダメらしいです。
私は予防としては飲まないで,かかったときに集中して飲む方法を大使館の医務官さんから教わりましたので,その方法を今でも使っています。
ファンシダールも確か何かと組み合わせると禁忌で,飲み方が制限されたと記憶しています。
いずれ日本では手に入らないので,どれも相当強い危険な薬なんだと認識しています。

投稿: O-SAM | 2007年5月 8日 (火) 22時18分

ラリアムは副作用がありませんか?
ベルギーに居た頃、同僚がアイボリーで飲んで副作用で入院しましたです(笑)
昔はファンシダールだったかな?いろんな予防薬とかがあったのですが、結局飲みませんでした。
でも、遊んでおりましたが。。。

小児マラリアで輸血をして肝炎やエイズになってしまう子供たちが居ることが非常に辛いです。

投稿: 鎌倉おやじ | 2007年5月 8日 (火) 22時11分

黄熱3回とは・・・正に大先輩ですね!
マラリアの中国製の薬というのは多分Altersnateってやつだと思いますが,私はそれとLariamというヨーロッパ製の薬を併用して治します。
検査キットは以前使用したことがありますが,英国製で金額が非常に高いので・・・(笑)。あと,検査の際に指先を針で突いて血を出すというのが非常に勇気が要りまして・・・(汗)。
やっぱり日本人は味噌汁ですよね!

投稿: O-SAM | 2007年5月 8日 (火) 18時17分

私は幸運にもマラリア一度も無く、家族も2年間の滞在中一度も病気をしなかったという病気にも嫌われる家族です(笑)
マラリアの薬はいつも中国のヤツを現地で買っております。また、現在は迅速診断キット(血液をろ紙につけるだけ)がありますから奥地に入られる時は持参されると便利かもしれません(一般には売られてないのかな。。。)。
日本食の大事さはまったく同感です。テマの韓国食品屋で手に入らないものは空輸しました(笑)
また、短期の場合も必ず味噌汁セットとインスタントラーメンは持参です。
黄熱ワクチンはすでに3回です(爆)
トリインフルエンザが心配ですね。

投稿: 鎌倉おやじ | 2007年5月 8日 (火) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 連休が明けちゃいました・・・。 | トップページ | 迫り来る初老・・・ »