« 反省・・・ | トップページ | マネークリップ »

2007年4月21日 (土)

初老の紳士

ガーナ滞在中のO-SAMですが,夜中に日本の携帯が鳴って飛び起きました。ガーナでは日本のVodafone(現Softbank)のローミングエリアなので,日本からもたまに時差を無視した電話が入るのですが,「ありゃ?緊急事態か!」と思って電話に出てみればなんと大学時代の同期の友人でした。

で,他愛のない会話の最中に,「お互い今年は初老だぜ。」と言われてビックリ!!

「しょろおおおおおお!?今年40歳になるのに初老はないでしょ?」

「バーカ,40歳のことを初老って言うの。辞書見てみなよ。」

で調べてみると,確かに「初老:①老境に入りかけた年頃。「~の紳士。」②40歳の異称。」と書いてありました,ハイ・・・。

おまけに会社の同期からも確か同じことを言われた記憶がありまして,そのときは「またまたぁ~。」なんて軽く受け流していたのですが,国語辞典に載っているとなれば,これは初老に間違いないわけでして・・・。

でもでもでもでも,納得いかないなー。初老って感じじゃないんですけどねぇ。そんな風に見えます???(あ,ごく一部の人しか知りませんね,私のこと・・・。)

と言う訳で,あと1ヶ月&2日で「初老」になっちゃうO-SAMですが,「初老の紳士」になるべく気持ちを引き締めて頑張りたい(何を頑張るんだか良く判りませんが・・・)と心に誓った気だるいガーナの朝でした。

|

« 反省・・・ | トップページ | マネークリップ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 反省・・・ | トップページ | マネークリップ »