« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

ガーナ到着!

ナイジェリアのアブジャからガーナのアクラまで飛んできました。約半日の行程です。

アブジャのホテルを昼の12時に出て14時の飛行機でラゴスまで1時間。ラゴスで出国手続きやその他で1時間,コーヒー&喫煙タイム1時間で17時にボーディングのアナウンス。18時にラゴスを出て,時差があるので同じ18時にガーナのアクラに降り立った訳です。

実際に飛行機に乗っている時間は僅かなのですが,アフリカゆえいろいろと時間がかかるのです。これでアブジャ~アクラの直行便があればもっと便利なんですが・・・。

と言う訳でガーナではお気に入りのラパームビーチホテルへチェックイン。ちょっと町の中心部からはやや距離があるので,仕事するにはやや不便ですが,海のそばなので潮の香りがするのですねぇ。日本人だからでしょうか,海を間近に観れる環境というのはホッとします。あ,そう言えばちょい治安の悪いラゴスに泊まってもアブジャにいるよりなんとなくホッとするのは,やっぱり海が観えるからかなぁ・・・。

こういうホテルには1週間くらい泊まってユックリしたいのですが,なかなかそうもいかず,今回は2泊だけ。あー,もっと長居したい!!

| | コメント (3)

2006年8月30日 (水)

雨男

雨男なんですよ・・・ワタクシ。
完璧ではないですが,よく雨を降らすんです。雨男というよりはアメフラシと言うべきかもしれません。
で,これからアブジャを出てラゴス経由でガーナまで行く訳ですが,やはり今朝方は雨でした。
雨季だからしょうがないんですけどね,だけど飛行機で飛んでいった先はだいたい雨です。
なので今日の夕方のラゴスと今夜のガーナは雨です。その方面の皆様,すいません。雨を降らしたのはワタクシだと思ってください。

| | コメント (0)

2006年8月29日 (火)

ナイジェリア任務完了!

今回のナイジェリア出張は,本来はかなりタイトなスケジュールで動くはずだったのですが,突発的な事態により任務変更を命ぜられ,約1ヶ月アブジャで過ごした次第・・・。

珍しく物凄く長い1ヶ月でした・・・。ずっとホテル暮らしだったので体力は消耗しませんでしたが,その分ずいぶんと精神的に擦り減ったかな・・・そんな感じです。

30代最後の夏を無駄に過ごしてしまった・・・そんなやるせない気持ちのO-SAMです。日本に戻るともう夏の盛りは終わってますねぇ・・・あー悲しい。Samurai

で,今から1ヶ月いたホテルの部屋に散らばったワタクシの荷物を片付けるわけであります。これがまた面倒くさい!

ところで今回のめっけもんは「箸」でございます。その名も「SAMURAI SHOPSTICKS」。やはり日本人と言えばサムライであります。ちょっと感動・・・。

明日,いつものごとくVirgin Nigeriaでガーナに出て,ガーナで一仕事&リフレッシュして帰国の途につくO-SAMでございました。

| | コメント (4)

2006年8月11日 (金)

ナイジェリア!

久々の更新でございます。O-SAMはここ1ヶ月,かなりのオーバーワークでブログ更新がなかなか出来ませんでした・・・。

さて,そうこうしているうちに再びやってきました(と言いますか「帰ってきました」てな感じもあるのですが)ナイジェリア。今回は約1ヶ月の滞在です。

いつもどおりガーナ経由でラゴスにて入国,ラゴスで一泊してアブジャまでやって参りました。驚くことにVirgin Nigeria航空は割と新しい感じのボーイング737でラゴス~アブジャ便を大増発!凄いですねぇ・・・。ますます便利です。

アブジャは雨季の真っ只中。雨ばかりで気温も低め。肌寒いです。O-SAMもちょっと鼻風邪みたいな感じで、体調いまひとつ・・・という感じでございます。

日本は・・・お盆ですねぇ。暑いんでしょうねぇ・・・。

CNNでは航空機テロ未遂事件ばかり放送しています。怖いですねぇ・・・でもよく未然に防げましたね。

またまた空が真っ黒になってきました。雷雨が来そうです。CNNの画面もブツ切り状態。カミナリ様大暴れの予感なので,パソコンを止めまーす。本日のブログはここまで。カミナリが嫌いなO-SAMでした。

| | コメント (5)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »