トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月27日 (月)

日本へ!

さてさて今回の出張もまもなく終わり。この土日はすっかり休養してリフレッシュさせてもらいました。

本日はこれからガーナを出て、ドバイ経由で関空、関空から羽田へと空の旅をするのでございます。飛行機はエミレーツ。

ガーナからですとKLMやBA、ルフトハンザ、アリタリアなど各種のヨーロッパ線が利用できるのですが、ここ1年くらいはずっとエミレーツですね。何が良いというわけではないのですが、なんとなく便利が良いので使ってます。ヨーロッパ回りと違って、帰国してからの時差解消も少し楽なような感じがします。

ではでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

食べなよ!チキン。

フランスの鶏肉、輸入禁止?ちょっと過剰反応しすぎじゃないですか?と言う感じなんですが・・・。

ちゃんと加熱して調理すれば大丈夫だそうですよ。先月から今月にかけて鳥インフルエンザ騒動のあったナイジェリアで、ワタクシは毎日ユデタマゴやチキンを食べてましたけど、今のところ大丈夫ですし・・・。70度以上で加熱調理したものはOK。危ない場所は内臓と頭らしいですし・・・第一、日本人は栄養が行き届いているから、ちょっとやそっとのバイキンには抵抗できるんです(とワタクシハ勝手に思っている)。Photo_4

ナイジェリアのほとんどの人にとってチキンは食文化のひとつですから、今回の騒動は彼らにとっては大打撃ですね・・・。(とはいえ皆さん結構平気で食べているんですが・・・。)

いずれにせよ牛肉と違って、今回の鶏肉輸入禁止措置は、日本の騒ぎすぎ・・・と言う感じがしてならないわけで、諸外国から笑い物にされちゃうかも。

牛肉も鶏肉もダメ。そのうち他の肉もダメ。魚も取っちゃダメ・・・なんていう時代が来ちゃうかもしれませんねぇ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

ガーナです。

というわけで、ナイジェリアからガーナへ移動してきました。

ナイジェリアのラゴスからガーナのアクラまで約1時間弱の空の旅。とても短い距離なんですが、ナイジェリアとガーナの間にはベナンとトーゴという2つの国があるわけで、その上をブーンと飛んできたのです。Photo_3

乗った飛行機はプロペラ機。ジェットもいいけどたまにはプロペラも良いもんです。

でも気流が悪くて揺れた揺れた・・・。ドリンクサービスも中止になるくらい揺さぶられて、汗をかきかきガーナに無事到着です。

1月からの長旅出張は移動の繰り返しでちょっとオツカレ気味・・・なのでガーナではちょっと良いホテルでユックリ骨休めさせていただくことにしました。

次ぎはエミレーツに乗ります。これもまた楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金メダルおめでとー!

やっとトリノで金メダルですねぇ。荒川選手、凄い!

あのクールビューティーが微笑んだ顔が見たい!だけどワタクシのいる場所では「放送権の都合により画像は放映できません。」とのことで、荒川選手の活躍は見れませんでした・・・。残念。

でも、やはり日本人って凄い!いつも感動をもたらしてくれます。海外出張時は特にそう感じます。

とにかく、おめでとー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

ナイジェリア国内線の旅

ナイジェリアの首都アブジャから南部のポートハコートへ空の旅をしてきました。

Aero昨年、たった2ヶ月の内に2度も墜落事故があったナイジェリアの国内線。さすがに利用客も減っているようです。聞いた話では国内線だけで10社以上もあるらしいのですが、ボーイング727などの古い機体が多く、整備も行き届いていないなど、不安な要素がいっぱいあるわけで、出来れば乗りたくないのですが、国が広いので車での移動は非常に辛いものがありますし、道路は検問だらけで時間の無駄。なのでやはり飛行機に乗ってしまうわけです。

一応、安全だと言われている航空会社を選んで乗るのですが、それでもやっぱり不安。でも搭乗の時にタラップからコックピットに白人のパイロットが座っているのが見えると、なんとなく安心してしまうわけです。Chanchangi_puncture_at_lagos_2

で、今回の空の旅は往路はOK。定刻発着で素晴 らしい!復路は途中の乗り換え地で飛行機がパンク!滑走路の端っこで飛行機から降ろされてしまいました。→

でも無事に帰還したわけで、とりあえずOK!という感じのO-SAMでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

盆栽用紙?

海外ではいろいろと面白い・・・というか非常に変な名前のモノが売られているわけで,それも楽しみの一つだったりするのです。

で,本日の収穫はこれ。印刷用紙を買いにナイジェリアのアブジャの某スーパーマーケットに行ったところ,さっそくありました変な名前のモノ。“BONSAI COPY” 訳せば「盆栽用紙」でしょうね。使ってみたら普通のA4のコピー用紙なんですがね,でもパッケージには盆栽の影絵のようなイラストが・・・。Photo_2

どーしてこういう名前を付けちゃうんでしょうね?盆栽はオリエンタルなイメージ?日本を連想させるのでしょうか??もしかして本当に日本製だったりして!誰かご存知の方,いらっしゃいますか?

明日から木曜日まで,ナイジェリアの南部へ行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

初ブログ,ヨロシクお願いします!

初めてのブログ・・・いやぁ,緊張しますねぇ。前々から興味があってテーマも決めていたのですがなかなか時間がとれずに「そのうちやってみよう・・・。」なんて思っているうちに,ブログはあっという間に普及してしまいました。「ブログ,恐るべし!」という感じです。

で,やっとまとまった時間が出来たので作ってみましたこの初ブログ。書いている場所はアフリカのナイジェリアです。そう,サブタイトルに偽りなく出張中の滞在先から「ワタクシ的出張旅日記~第1号」を発信しようと試みた次第であります。

記念すべき第1号ですので,滞在中のナイジェリアについて書こうと思うのですが,良いイメージは残念ながらありまへん・・・。ここのところの話題と言えば,『アフリカ初の鳥インフルエンザ感染』。。こちらの人達は鳥をたくさん消費するので,特に低所得者層には大打撃ですね。Photo_1

それでも皆さん元気に生活していらっしゃいます。大したモンデス。特にガキちゃん達,元気ですね。大人の連中は一般的にズル賢いイメージばかり目立ってしまうのですが,ガキちゃん達の笑顔には救われます。こいつらがその笑顔のまま大人になってくれればいいなぁ・・・と思うO-SAMでした。

これからも行く先々でブログをマメにアップしていきたいと思います。皆様のお目にとまった際には是非是非コメントお願いしますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年3月 »